« 良い品物が増えてきましたね。 | メイン | 新作、加賀屋の話し、入荷したみたいです。 »

2008年10月05日

子供の頃通った道は狭いというけれど。

どうも今週は、お散歩に出たくて仕方がなかったんですよね。
そんなときが年に一、二度あります。
と言うことで、長女と次男を連れて、お散歩へ行ってきました。

長女が最近自転車に乗り始めたので、練習かねて目指したのは、郷土の森。

でも、次男と私は歩きですから、私はともかく、2歳半の次男には少々厳しい行程になりそうな予感です。
その場の流れで行けばいいかな・・・と歩き出してすぐさま寄り道。(笑)。

住吉小学校の前にある、都営住宅の中の公園で、一遊びです。

私が子供の頃もよくこの公園で遊んでいたんですが、がらりと雰囲気が変わってしまい、なんだか不思議な感じです。
昔は、何もなくただ広いだけだったんですけどね。
それで十分遊べたんですよ。

今は壁もなく、開放的で、遊具もあり・・・、となんだか落ち着いて公園に変わっていました。

遊びだす事10分。
どこからか私たちを呼ぶ声がします。
なじみのお客様だ。(笑)

私たちが遊んでいるのを見かけ、アイスをご馳走してくれました。

腹ごしらえもすんだ所で、今度は南町へ向かいます。
郷土の森はどこへ行った?(笑)

都営住宅から一本、南町へ抜ける道があるんですが、やはりこの道もがらりと変わりましたね。
一番変わったのが周りの建物でしょう。
昔はもっと古いうちが多かったのに、新しいうちがたくさん並び、大きいマンションまで建っていたりします。

そして、昔は物凄い距離があったと思っていた道が、さっと見通せるほど実は短かったと、今日気づいたのでした。
子供の頃の記憶ってこんなものなんでしょうね。

家並みは変わっていても、公園などの位置などは変わっていません。
遊具が増えたりしていますが、まあ何とか記憶と合わせることが出来ます。

気がつくと南町の都営住宅に。
八百屋さんで焼き芋でも・・・と思っていたんですが、残念お休みでした。

仕方なく、そのまま交番の前の公園へ。
ここでしばらく遊ばせたんですが、蜂が飛んでくるので、恐いから退散。
今度はわかば幼稚園の前を中河原駅方面へ歩き出します。

途中、パーマ屋さんのところを、田んぼのある方へ曲がり、くねくねお散歩。
ここも昔通った道なんですけど、狭くなっていましたねえ。
小学生になって初めての友達の家がそこにあって、急に懐かしくなりました。
今もいるのかしら?

遊び含めて1時間半ほどのお散歩。

子供たちはまだまだ遊び足りなさそうでしたが、天気予報では雨が来るといいますし、、今日は諦めてもらいます。
また次、お散歩へ行きましょうか。

こうして歩くと、まだまだ中河原も面白い所がたくさんありそうです。
田んぼや畑なんかは、昔ながらですしね。
大きいビルが建ち、駅前は開けてきましたが、まだまだ田舎を感じる中河原、です。

投稿者 boribori : 2008年10月05日 23:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?