« 洗濯の本、出ました。 | メイン | 夜桜が楽しみな時期になりました。 »

2009年03月18日

今思うと凄いもの。

うちのテレビは、CATVが入っています。
数年前に、ケーブルテレビのインターネット回線を利用したときにセットで入ったんです。
今はインターネットの方ははずしてしまったので、テレビだけ契約が残っています。

CATVってものすごい番組数なんですよね。
デジタル契約をしているので、番組数はものすごくある。
でも、テレビがデジタル対応じゃないので、意味はないんですけど。(笑)
宝の持ち腐れです。

数多ある番組の中で、最近子供がはまっているのが、テレ朝チャンネルでやっている、懐かしき番組、風雲たけし城。
ね、僕と同じくらいの世代の人にとってはものすごく懐かしいでしょ?

ちょっとだけ説明すると、一般の参加者がさまざまなアトラクションをクリアーしていき、たけし城を攻め落とすというもの。
大掛かりなセットで、派手に落ちたり濡れたりといった面白い番組でした。

これがね、うちの子供たちに大人気。
まあ、見ていると今の番組にはない派手さがありますからね。
今の時代だと問題になりそうなシーンが多々ありますから。

子供たちとはちょっと違った視点で見ているのが、大人たちです。
何しろ番組が始まってから、大人が言うのは、あの当時誰が今を予想できたか?という事だけなんです。
というのもですね、この番組、参加者の映像の間に、たけしのコントが若干入るのですが、それがなんとそのまんま東とビートたけしの二人。(当時の芸名で書いています)
この二人の妙なやり取りを見ていると、うちの大人は全員、あの当時を振り返り、この二人が20年たつと、一人は宮崎県知事、一人は世界にとどろく映画監督、になるだろうなんて誰も思わないよなあというんです。

そう思うと、この番組、実に豪華な出演人なんですね。
本当に時の流れは恐ろしい・・・。

面白いのが、子供っていつの時代も変わらないなあと感じるんです。
うちの子が、失敗して池に落ちていく参加者を見て、俺ならクリアーできる!と豪語しているんですが、20年ちょっと前に、同じ部活にいた友達のY君が同じことを言ってたのを思い出しちゃったんですよね。

それもまったく同じ口調。

子供の妙な自信って凄いなあと思います。

いまね、こうして昔の番組が再放送されていますけど、確かにあのころの番組は面白い。
ドリフしかり、たけししかり、今ならかなり無茶な番組なんだけど、そこがまた面白いんですよね。

あのころを思い出して、見たい人、いるんじゃないでしょうか。
いいですよ、昔の番組。
非常に面白いです。

投稿者 boribori : 2009年03月18日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?