« 赤ちゃんとお餅。 | メイン | 化学繊維は悪者? »

2009年03月24日

日本勝ちましたね。

今日は朝から仕事が手につかなかった人は多かったんではないでしょうか。
私も、朝からそわそわ。
WBC、ワールドベースボールクラシックの決勝戦で、日本と韓国の対決が気になって仕方がない。

今日に来るまでも、数回対戦していてお互い譲らない感じ。
なぜか、韓国には負けたくないという思いがするのが不思議です。

気のせいかお昼ごろは車の量も減っていたように思いましたね。
みんな見ていたのかしら?

結果はもう皆さんご存知かと思いますが、見事日本の優勝。
ここ最近、景気の悪い話がたくさんありましたが、久しぶりの明るいニュースに、心が華やぎます。

試合が終わった後にご来店くださったお客様も多く、皆さんはなすことは日本の優勝の話。
感じていることはやはり同じで、負けてほしくなかったと。
また、体に力が入ってしまって疲れたというのもみんな一緒でしたね。

愛国心とか郷土愛というものは普段あまり感じることは出来ないんですよね。
私も同じです。
普段、生活しているときに、意識して日本のことを強く思うなんてことはあまりしません。
でも、ここ数年のスポーツの活躍で、日本代表が世界の国々と戦う姿を見ていると、急に日本がんばれ!と叫びたくなる。
何ででしょうね。

むかし、バイクで九州の方へ走りに行ったときのこと。
それまでは東京に少しコンプレックスを抱いていたんですよね。
東京といっても府中は端っこだし、あまり都会じてみてはいない。
でも、人と人の距離が少し離れているようで、そんな寂しさを東京に感じたりしていたんですね、その当時。

バイクで走る九州はとても気持ちがよく、目に映る景色は憧れていた日本の景色だったりして、とても楽しかったんです。
ところが、行く先々で、東京のことを悪く言われるんですね。

最初は普通に話してくれているんですよ。
で、どこから来たの?ときかれ、東京ですといった途端に、今までのフレンドリーさはどこへ行ったの?と言うくらい、一気に対応が変わったりして。

またある人は、東京には何もないだろう、と言うんですね。
ビルばっかりで草も生えていないんじゃないか、位の話をするわけです。

でも、私が住んでいる府中は、東京といっても田舎だし、普通の町ですしね。
下手すりゃ博多の町の方が都会でびっくりしちゃうくらいなんですよ。

そんな風に東京のことを言われているうちに、東京にだっていいところはあるんだぞ、なんて気持ちがふつふつとわいてきて、自分にびっくりしたのを覚えています。

普段、あまりにも近すぎて、ぜんぜん見えてなかったんでしょうね。

比較するものがあったり、遠くから見てみたりすると急に気づいたりするんでしょうね。

とにもかくにも、日本の選手団の皆様、お疲れ様でした。
私たちには想像もつかないようなプレッシャー、精神戦などもあったことでしょう。
日本に帰ってくればまたリーグ戦が始まります。
大変でしょうが、がんばってください。

勝ててよかったのは確かですが、頑張った結果が出たのもうれしいです。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 2009年03月24日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?