« お墓参りの帰りに、道の駅八王寺滝山へ。 | メイン | 日本勝ちましたね。 »

2009年03月23日

赤ちゃんとお餅。

今朝、携帯にメールが入っていました。

私の携帯、毎朝50通以上のメールが入っているんですが、そのほとんどが迷惑メール。
一度だけ、コーヒーメーカーの懸賞に携帯のアドレスで応募したら、翌日から迷惑メールが山のようにやってくるようになりました。
お客様も知っているアドレスなので、帰ることが出来ずに毎朝苦労して追います。

それはおいておくとして。

今朝のメールは嫁さんの妹夫婦からのものでした。
昨晩、第二子が生まれたようです。

母子ともに無事で元気なようで、おめでとう。

今度の子も男の子ということですから、これからまた大変になるでしょうね。
数年後、うちのようになるな、きっと。(爆)

うちの嫁さんが先週から風邪を引いているので、今日の午後、私が代理で子供たちをつれてお祝いに駆けつけました。
入院している病院は、多摩市関戸にある、赤枝医院。

トヨタ西東京カローラの向側にある、とてもおしゃれな建物です。

中に入ってみてさらにびっくり。
およそ病院とは思えないほど、きれいに作られている。
まるでどこかのエントランスのよう。
病院もここまで進化しているんですね。

中で名前を言って、病室を教えてもらいます。

病室の名前もね、数字じゃあないんですよ。
想とか、愛とか、名前がついている。
本当におしゃれの一言に尽きます。

病室には、義父と義母、妹夫婦と子供がそろっていました。

病室もこれまたおしゃれで、白を基調とした作り。
完全個室で、ゆったりとした時間を過ごせそうな感じです。
まるでCMの世界みたい。

トイレやシャワールームも完備しているのですが、こんなおしゃれなシャワールーム、私は「渡辺篤志の建物探訪」でしか見たことありません。(笑)

みんなが集まったところで、3時のおやつだそうで(笑)、別の部屋に行きました。
おやつまで出るんですね。

そこでみんなでお茶を飲んだんですが、私は赤ちゃんが生まれた人に必ず持っていくものがあるんです。
それはお餅やお団子、大福の類。

どうしてかというと、これらは食べると母乳の出がよくなるんですね。
もともと出がいい人なんかは、かえって張るらしいので食べ過ぎは逆につらいようですが、生まれてきた赤ちゃんのためにも、最初はやはり母乳をあげてもらいたいと思うんです。

うちの子供が生まれたときも、義理の妹の最初の子のときも、大福やお餅をしこたま買い込んで、病院へ行っています。

すくすくと元気よく育ってもらいたいものです。

しかし、これでうちは親戚含め女の子は一人しかいない。
何かあって集まるときは、凄くなりそうな予感がします。
けが人とか出なきゃいいけどなあ。

数年後には取っ組み合いしているのかなあ。
負けられないぞ。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 2009年03月23日 21:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?