« 定額給付金、やってきました。 | メイン | 入園式。 »

2009年04月04日

安定しているところは違いますね。

今日は午前中から集配がてんこ盛り。
衣替えのクリーニングのご依頼が今日に集中しまして、朝から動いていたんです。
走りましたよ、分梅町から調布との境まで、その後小金井により、府中によりつつ、最後は南大沢。
地理を知っている人からすると、えらい距離だなあと思われると思います。

面白いのは、この時期出るお客様の品物は、昨年もほぼ同じ時期にお預かりしているんですね。
私たちはお客様の品物に、名前をつけるのですが、タグといいまして細い紙にお預かりした日にちと名前を書き込んでホッチキスで衣類にとめるんです。
素材表示につけることが多いのですが、裏のそれも下のほうについているので、お客様も気づかないことがあるらしく、次ぎお預かりしたときも前回のタグがついていることがあるんですね。

その日付がほぼ同じなんですよ。
やはりあらためて衣替えは習慣なんだなあと思います。
と思うと、逆に言えば、衣替えの習慣が薄れてきているってことも言えるわけですね。
これはぜひ皆さんに考えていただきたいものの一つでもあります。

今日の話はこれじゃあなかった・・・。

その集配の帰りに、たまたま帰りは四谷のほうを回って帰ってきたので、パナシェさんで買い物をすることにしたんですね。

パナシェさんに到着。

おおっ!パンがたくさんある♪
いつも頼んでいる、クロックムッシュ、クロワッサン、フレンチトーストをお願いします。
特に、クロックムッシュは私の大のお気に入り。
でも、娘も大のお気に入り。
いつも取り合いになるのですが、今日は二つ購入。
これでけんかになりません。(笑)

横を見ると、プリンもあります。

沼さんごめんなさい、今日は買って帰りませんでした。
また次回、ご連絡差し上げて買って帰りますね。

プリンを購入しながら少しお話をしました。

やはり一番気になるのがここ最近の景気。
どこへ行っても、どの業種に行っても景気の悪い話しかありません。
売り上げがびっくりするような下がり方をしているのが普通なんです。

ところが、パナシェさん、どうもお話を伺っているとそんな影響はまったくない様子。
うちはいつもと変わりませんから、というお話を聞いていて、ちょっとびっくりです。
厳しいのが普通の今ですから、いつもと変わらないということは逆に伸びていることの証。

そこへ、ほかのお客様登場。

私が買ったものを包んでもらっている間に、そのお客様とも少しお話を。
そのお客様、パナシェさんのことが大好きなんでしょう。
パナシェさんのいいところを私に話してくれます。
そして、最後にこういうんです。

この店、ほかへ引っ越してもらっちゃ困るのよね。

この言葉とても重要。
お客様に愛されているお店って、長く続きます。
代わりが他にもあるという風に思われているお店は、やはり厳しいと思うんですね。
ところが、代わりがないから困る、というのは如何にそのお店がそのお客様にとって大事か見事にあらわしていると思います。
しかも、ご近所さんみんなで話しているとか。

パナシェさん、本当にいいお店の証拠がそろっています。

改めて商売は場所じゃないなと思いました。
そして、地道な努力すればわかってくださるんだなあとも。
そんな勇気をいただきましたね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 2009年04月04日 22:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?