« 安定しているところは違いますね。 | メイン | 縮んだセーター。 »

2009年04月05日

入園式。

今日は、聖イリナモンテッソーリスクールの入園式がありました。
我が家の次男も、めでたく入園の運びとなり、朝から少し興奮気味です。

何で日曜日に?と思ったら、園長先生が他の幼稚園の入園式が3つもあるとかで、重ならないようにした結果が日曜開催ということらしいのです。
でも、お父さん方にはよかったんじゃないでしょうか。

集合時間に行くと、おめかしした子供たちと、お父さんお母さんの姿が。
見ていて初々しいですね。

私はというと、今回は入園式には参加せず、幼稚園前にある中河原公園で、他の子供たちと遊んでおりました。
で、入園式が終わったらみんなで写真でも撮ろうかなあと。

イリナはもともと生徒数があまり多くはないのですが、今年は10人の入園者がいたとか。
ここ数年で一番多いんじゃないでしょうかね。
少数でのびのびとした教育をしてくれるので、安心して任せることができます。

でも、この現象、この近辺だけのような気がするんですよね。
というのも、モンテッソーリ教育をやっているところはどこも実は人気が高く、入園するのが難しいところが多いようなんですね。
人数ももう少し多いですし。
他の地域の人からするとびっくりする話らしいですよ。

無事入園式も終わり、写真撮影が始まります。

ここでアクシデント。
今日は中河原公園に咲く桜がとても見事だったんですが、その桜の前でなんとお花見をしているんです。
大きなシートを広げているので、そこに横は入りさせてもらって写真を撮るというわけにも行かない。
きれいな桜を前にして残念ですが、時期が過ぎた枝垂桜の前で全体写真を撮っていました。
この時期は桜の前は争奪戦ですもんね。
絶好の花見日和ですから、仕方がないのかな。

その後個別に園長先生たちと写真を撮り、園での行事は終了。
次はうちの番だ。(笑)

うちの番とはいいましても、全員で集まって写真を撮るだけですから、たいした話じゃない。
長男はすでに遊ぶほうが大事でここにいないし。

桜の前にて写真をパチリ。
うん、いい写真だ。
すこし、次男が着ているスーツがつんつるてんなのが気になりますが、これも成長の目安になるんでしょう。

これで来週からうちの中が静かになるぞ・・・・・と思っていたら、ここでも誤算が生じます。
年少さんは再来週からなんですって。
もうしばらくうちの中が騒がしいなあ。

亭主元気で留守がいいとはいいますが、子供も元気で幼稚園へいってくれると非常に助かる。(笑)
来週一週間、何とか乗り切るぞ。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 2009年04月05日 18:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?