« いよいよ繁忙期突入です。 | メイン | プチ同窓会。 »

2009年04月09日

ついでにもうひとつ買いましょう。

定額給付金が配られると決まってから、ニュースなどでいろいろ見る機会が増えました。
最初は給付金そのものの是非を問うものが多かったんですが、いざ給付されることが決定すると、今度はその使い道に興味が移るようで、あれやこれやと面白い商品、サービスなど取り上げられることが多くなってきました。

うちも最初はあまり深く考えていなかったんですよね。
漠然と配られるんだあ、位にしか思っていなかったんですが、いざ配られると決まると、その使い道に悩むようになります。

今苦しい日本の経済の復活の兆しになるような使い方がおそらく理想的だと思うんです。
と思っていると、余計いろいろと考えるようになりました。

まず、最初に思いついたのが電化製品。
テレビの買い替えも考えていましたし、ビデオはいまだにVHSですから、この際買い換えたいという欲求もありました。

ところが、いまや電化製品は国内でほとんどが生産されていない。
買うのはいいんですが、そのお金の行く先は海外なわけです。
これでは、給付金が外へ逃げてしまう。

何とか国内で消費できるようなものはないかな、と思っていると、旅行があるとテレビでやっているじゃないですか。
しかも、給付金の金額に合わせたパックで出ている。
これなら国内旅行に行けば国内ですべてお金を使いきれるんでいいかな、と思ったんです。

しかし、ふとよぎるのは本当にいいのかな、と。

実際の話し、苦しいのは大きなところも小さなところも変わりません。
売り上げという形になると、どこも2割3割は当たり前で売り上げが落ちているんですね。
でも、不思議と商店の人に話を聞くと、こんな答えが返ってくるんです。

買い物には来てくれるんだけど、去年より一つ二つ品物の量が少ないんだよね。

なるほど。
お客様は着ていただいているけど、買う量が少し減っているのが原因の一つのようです。

なんとなく答えが見えてきました。

なら、いつものお買い物、一つ余計に買えばいいんじゃないかな、と。
給付金の金額を一気に使わないといけないような、なんとなくそんな気持ちでいましたけど、みんなが普段どおりの買い物に、一品多く買い足せば、実はどこも助かるんじゃないかなと思ったんです。

当店で言ってもやはり同じですね。
仮に給付金の金額、クリーニングで使い切るぞ!という気合いの入ったお客様がいたとします。
うれしい事はうれしいですが、やはりちょっと現実的ではない。
しかし、皆さんがいつもより一点だけ多くお持ちになっていただくと、それだけで当店には十分なんです。

ちりも積もれば・・・、というやつですね。

たかが12000円、されど12000円。
電化製品を買うのもいいでしょう、この際ほしいものを衝動買いもいいでしょう。
それでも、もし、使い道に悩んでいる人がいらっしゃるなら、普段の買い物で、一つだけ多く買ってみてはいかがでしょうか?
たかが一つですが、その一つがとても大きな意味を持っていると思います。

なんにせよ、貯金はけませんよ。
出ちゃったものはしようがありません、なるべく使いましょうね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 2009年04月09日 23:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?