« お年玉付き年賀状 | メイン | 衣類も疲れるよね。 »

2005年01月18日

いつ着るの?

当店は、一日仕上げもやっております。
ただ、あんまり宣伝はしていませんが。

当日仕上げで多いのが礼服でしょうか。
急な出来事で、慌ててクローゼットから出したら、あら大変!といった感じでお持ちになるケースが多いようです。

しわしわだったり、汚れていたり。
大体がカビが生えてしまっているのです。

礼服を着ているときは、よく物を口にします。
結婚式やお通夜などでも軽いものを口にしたりしますね。
汚れてないつもりでも、汚れが付着しています。
いつ着るか分らないし、一度しか袖を通してないといってそのまま仕舞ってしまうようですがそれが危ない。

汚れをつけたままおいておけばカビが生える原因です。

当店においでのお客様にも、よく質問されます。
『礼服の管理はどうすればいいんですか?』

私たちの答えは決まってこうです。
『次に着る予定が分っていて、間がそう空かないのならそのまま保管してください。次着る予定が分らないのなら洗ってしまってください。』

これは普通のスーツにもいえることです。
職業柄あまりスーツを着ない人は、一度でも袖を通したら洗ってから仕舞ったほうが安全です。
忘れるとどうなるか・・・。

全身カビだらけになるか、虫穴だらけになるか。

どちらにせよ、洗っても着たくはありません。
衣類の管理の基本は、『仕舞う時は洗ってから』です。
もし、どうしていいか分らないときは一度ご相談ください。
その服の状態を見て、その服に合った方法をお教えします。

投稿者 boribori : 2005年01月18日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/28

コメント

コメントしてください




保存しますか?