« 悪徳クリーニング業者 | メイン | また雪 »

2005年01月22日

アンゴラ製品

ここ最近、アンゴラ製品が良く出ます。

アンゴラは、アンゴラウサギの毛で作られています。
似ているもので、アンゴラ山羊で出来た糸がありますが、こちらはモヘアと呼ばれています。

アンゴラは非常にデリケートで毛が抜けやすい性質を持っています。
どういう事かと言いますと、ショルダーバッグなどを肩にかけていると、ベルトで擦れた部分の毛が抜け落ちてしまうんです。。
当店のお客様の中にも、ピアノの先生をやっていらっしゃる方がいまして、毎日重い楽譜をかばんに詰めて仕事に通っていた方がいます。
冬が終わり、アンゴラのコートをクリーニングにお出しになったときに分ったんですが、見事両肩の毛が抜け落ちていました。

アンゴラのようなとてもデリケートな衣類を着るときは、バッグなどは肩から掛けないようにしないといけません。
また、汚れがひどくなるとクリーニングも難しくなります。
汚れが目立つ前にクリーニングに出すように心がけましょう。

アンゴラやカシミヤの製品で高級品になると、ベージュが多くなります。
糸が汚れていると染色でごまかそうとする事があるのですが、糸が汚れていなくて上物の獣毛品になると素のままの色で衣類を作り上げる事が多いんです。
最高級品のコートなどは装飾もあまりついておらず、素材そのままの色を生かしたつくりが多くなります。

素材の特徴を知っていると、服を買うときも着ているときもクリーニングするときもきっと役に立ちます。
ぜひ、覚えておいてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年01月22日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/32

コメント

コメントしてください




保存しますか?