« 事務服は汚れます。 | メイン | TRC展示会へ行ってきました。 »

2005年02月26日

今、落ち着いています。

クリーニング屋さんは年中忙しいんじゃないの?なんてよく言われるんですが、私たちにも暇な時期があります。

忙しい時期は衣替えの季節で、4月から6月くらいまでが最盛期でしょうか。
夏場は逆に、家庭の洗濯機で洗う人が増えるので時間が出来るようになります。

ちょうど2月も似たような時期で仕事が落ち着いています。
このクリーニング屋さんの事情を良く知っている方はこの時期にちょっと変わった品物をお持ちになるんですね。

たとえば、昨日お預かりした品物は真っ黒に汚れたカーテン。
何年も洗っていなくて、時期を見計らって出してくださいました。
こういう時期に出していただくと、じっくりと汚れを落とす事が出来ます。
前にも書きましたが、カーテンは汚れが非常に貯まりやすく、1回のクリーニングでは落ちきれません。
今みたいに時間が出来る時期ですと、こちらも集中して洗う事が出来ます。

他にも、シャツなのですが金属の飾りがついた特殊なものや乾燥してしまうと事故が起きる物等、手間をかけないといけないものがこの時期に集中しますね。
こちらも、集中できるので事故も起こさずにきれいにクリーニングをする事が出来ます。

もちろん、衣替えの時期や着用したら洗って欲しいのですが、こういう隙間が空いている時期を狙ってクリーニングをするのも一つの手ですね。

皆さんも上手なクリーニング店の利用の仕方とかありますか?

投稿者 boribori : 2005年02月26日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/67

コメント

コメントしてください




保存しますか?