« たまに撮影してますよね。 | メイン | スーツにも流行り »

2005年03月18日

冬物のお洗濯の注意

段々と暖かくなってきましたね。
この間までの寒さが嘘のように、本当に暖かいです。

こういった日が続くと、皆さん冬物の洗濯がしたくなると思います。

最近は、家庭用洗濯機の機能アップやおしゃれ着用の洗剤などの普及により、家庭で洗う人が増えています。
今までの洗濯機だと縮んでしまうウールも、洗えるようになりましたし便利になりました。

お洗濯で皆さんが一番気にするのはきっと縮みじゃないでしょうか。
縮むのが怖くて洗えない人もたくさんいると思います。
でも、怖いのは縮みだけじゃないんですね。

ここ最近家庭での洗濯事故で多いのが、染料の移染(色の移り)です。
水につけた瞬間に色が出てしまう、染色堅牢度が弱い物(色移りしやすい)もあるので、まずは色物と白物を分ける事が重要です。
もうひとつ重要な事があります。
それは、脱水後そのまま放置しない事です。

洗っている段階では色が移ったりしなくても、濡れた状態で長い時間放置しておくと色が移ることがあります。
これを防ぐには、脱水したらすぐに干す事です。
本当にちょっとした事なんですが、やるのとやらないのとでは大違いなんですよ。

お客様の相談を受けていると、どうもストライプに事故が多いようです。
気をつけてくださいね。

もし不安があるようでしたら、一度当店にご相談ください。
アドバイスいたします。

投稿者 boribori : 2005年03月18日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/87

コメント

コメントしてください




保存しますか?