« 冬物のお洗濯の注意 | メイン | 鎌倉街道、激混み! »

2005年03月19日

スーツにも流行り

今日から世間では3連休ですね。
当店は日曜以外頑張って仕事しています。(笑)
休んでなんかいられません。

連休になるとスーツがよく出ます。

スーツにも流行があります。
襟の小さいもの、大きい物、ダブルだったり3つボタンだったり。

今流行っているのは黒系や紺系のスーツです。
とにかく濃い色が流行っていますね。
ちょっと前にあった明るいグレーのスーツはほとんど見かけなくなりました。

紺や黒のスーツは、一見すると汚れが目立たないんですが、汚れが貯まってきますと、てかってきます。
てかり出したらちょっと着すぎです。
なるべくてかる前にクリーニングしましょう。

礼服なんかは特に良いクリーニング屋さんかどうかの判断の一つになりますね。
黒と言う色はないので、いくつか色を重ね合わせて黒い色に染めていきます。
色々方法はあるんですが、赤形の黒が一番きれいな黒のようです。
で、あんまり良いクリーニング屋さんじゃないと、礼服をクリーニングするたびに段々と白っぽく赤っぽくなっていきます。
一着で見ているだけではなかなか見分けがつきませんが、お葬式や結婚式などに行くと良く分りますよね。

悪い癖で、私たちクリーニング屋は礼服を着る所に出かけると、ついつい礼服の色に見入ってしまうんです。
これも職業病の一つかもしれません。

投稿者 boribori : 2005年03月19日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/88

コメント

コメントしてください




保存しますか?