« 地引き網 | メイン | レーヨンは気をつけて »

2005年06月13日

週に2回の集配

クリーニングについて、ここ10年程でいろいろなものが変わりました。

その中の一つが集配です。
10年程前までは週2回、集配にお伺いするのが当たり前でした。
定期集配と呼ばれるものです。

月曜日にお預かりした物は木曜日にお届けする、と言うような感じでしたね。
品物があるときもない時も、変わらずに決まった時間にお伺いしていました。

それからまもなく、週に1回の集配に変わっていきました。

それからは早い早い。
あっという間に定期集配の依頼は減りましたね。
今定期集配でお伺いしているのは、30年来のお客様です。

ここ数年は定期集配よりも、デリバリー形式や宅配BOX、宅配便、など変化していっています。

最もお客様側の変化もありましたが、それ以前に私達クリーニング店側の変化もありました。
御用聞きの時代から取次店の時代へ変化していったのです。

クリーニングと言うサービスも時代に合わせながらちょっとづつですが変化しています。
当店のように深夜営業をしているお店や、デリバリー専門店、宅配便専門店など本当に様々になりました。

ふとこの10年は激動の10年だったんだなあとしみじみ考えてしまいましたね。

投稿者 boribori : 2005年06月13日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください




保存しますか?