« 週に2回の集配 | メイン | 縮まないレーヨン??? »

2005年06月14日

レーヨンは気をつけて

今日も暑かったです。
まだ梅雨だし夏本番には程遠い暑さなんでしょうが、湿気があったりして気持ち悪いですよね。

着ている服も段々と変わってきていると思います。
なるべく涼しい物や汗をかいても自分で洗える物へ。

でもちょっと待って!
本当にそれ水で洗えますか?

綿製品なら水でも洗えますが、レーヨンだと水では洗えません。
前にも書きましたが、レーヨンは水に濡れると縮みます。

レーヨンは植物性の再生繊維です。
もともとはパルプを使用して作られています。
ですので、肌触りがとてもよく綿に近い感触があります。
また、発色がとてもいいので、綺麗な色合いの製品が多いのも特徴です。

涼しげでこの時期着る回数が増えるんですが、事故も同時に増えます。

今日も綿と間違って水洗いをしてしまったお客さんがいらっしゃいました。
シワが延びないと言われ、アイロンがけだけ頼まれたんですが、表示を見るとレーヨン、水洗い×。
そりゃ、しわしわになっちゃいます。

汗をかいた後は、水でざぱーっと洗いたい気持ちはよく分ります。
でも、どうしても水に合わない繊維があるのも事実です。

洗う前には表示をチェック!基本ですね。


投稿者 boribori : 2005年06月14日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/175

コメント

コメントしてください




保存しますか?