« 真っ昼間市は凄い人出 | メイン | 糊抜きで »

2005年06月26日

あじさい祭りへ行って来ました。

今日もいい天気です。
梅雨のはずなのに、33度・・・。
体がまだ慣れていないのでちょっと辛いですね。

今日はお休みだったので、子供を連れて郷土の森へ行って来ました。
ちょうどあじさい祭りをやっている最中だったのと、水遊び広場で子供を遊ばせてやろうと考えたんです。

府中本町のイトーヨーカドーでお弁当などを買い、郷土の森の駐車場へ。
着いたのがお昼ちょっと前だったのですが、すでに駐車場は満車です。
しばらくうろうろとしていると、何台か駐車場から出てきて、無事に入る事が出来ました。
もうちょっと早く出るか、逆に2時過ぎに入る方がいいかもしれません。

中に入ると一面アジサイだらけ!
雨が降ってないのでちょっと疲れているように見えますが、とても綺麗に咲いています。
園内は歩けばアジサイに当たる!といっても過言で無い位、至る所に咲いていました。

ちょうどお昼でしたから、昼食を先に済ませてから、水遊び広場へ。
行ってビックリ!凄い人だかりです。

中に入るのは子供だけなので、人がいっぱいいても十分。
水着に着替えさせて、遊ばせていました。

水遊び広場は、水深は浅く2歳くらいから遊べそうです。
もちろん大人も入っても大丈夫ですから、心配なら一緒についてあげるといいと思います。
人工的な岩があって、数十分おきに、その岩から噴水のように水が飛び出します。
その時間、3分ほど・・・。
子供は大騒ぎです。

またそれとは別に常時4本ほど噴水がありまして、そこも子供たちがとりっこをしていました。

オムツをはいている子はここでは遊べませんが、きちんと着替えさせてあげれば大丈夫のようです。
水からは塩素の匂いがしていましたから、消毒も大丈夫そう。

遊びに来ている人の中にはツワモノもいまして、小さいテントを広げてそこで着替えさせたり、子供たちが遊んでいる時に自分たちが休んだりとしていました。
広場の周辺には、日陰の部分があまりないので、日差しが強い日は何らかの対策が必要ですね。

今日は物凄く暑かったですから、気持ちよさそうでした。
おいらも入りたかったなあ・・・。

普段暑い所にいるので、暑いのには慣れているように思われがちですが、実はそうでもないんですね。
私たちは、普段暑い所にいますが直射日光に当たっているわけではないので、日が当たるとすぐひよってしまいます。
直射日光って、凄いですよ・・・、本当に体が疲れますね。

府中のいいところはこういう公園や市の施設が充実している所。
せっかく良い施設があるのに利用しない手はありません。
どんどん、利用してあげましょう。

アジサイも綺麗だし、子供たちも大喜びだったし、良い一日でした。

投稿者 boribori : 2005年06月26日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/187

コメント

コメントしてください




保存しますか?