« 雨が降って欲しい理由 | メイン | 撥水剤で雨をふっ飛ばせ! »

2005年06月30日

室内干しの嫌なにおい

梅雨時は、どうしても洗濯物を外へ干せない日がありますね。

外出しなければいけないとか、雨が降っているとか。
でも、室内で干すとなぜか衣類が変な匂いを発するようになります。

原因は、雑菌の繁殖でしょう。
いろいろと考えられますが、洗濯しても落ちきれなかった汗の成分などが、時間と共に一気に増えて匂いを放つもの等があります。
また、すすぎの時に洗濯層に洗剤カスなどが付いていて、カビなどが繁殖している場合があります。
綺麗な水で濯いでいるつもりが、雑菌がいる水で濯いだため洗濯物に雑菌が付着してしまうと言うケースがあります。

どちらのケースも、ポイントは雑菌の繁殖です。
解決するためには、繁殖させないようにするのが一番ですね。

抗菌剤配合の洗剤を使うのもいい手ですし、乾燥を早くするのも一つの手です。
ただ干しているだけでは乾くのに時間がかかってしまいますので、扇風機で風を送るとか、除湿機の上に干すとか、とにかく早く乾燥させるのが一番です。

また、洗濯層を洗う洗剤というのも売られています。
こちらを使って洗濯層を綺麗にしておくと言うのもとても効果があります。

まだまだ、外に干せない日が続くと思います。
色々と工夫して何とか乗り切ってくださいね。

投稿者 boribori : 2005年06月30日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?