« お子さんと一緒に来てくださいね。 | メイン | 今年の夏は魚沼へ行きませんか? »

2005年07月14日

食物アレルギー対応のケーキ

うちの上の子は、卵アレルギーです。
もうそろそろ大丈夫になる頃ですが、食物アレルギーの原因が分らない時は本当に大変でした。

顔中荒れるし、痒がるし、終いには掻いた所から血が出ているし。

結局半年ほど経ってから卵アレルギーだと判明したのですが、それからもまた大変。

卵を使っていない商品を探すのが一苦労です。
外食はもちろん出来ませんし、コンビニにちょっと立ち寄ってと思っても、商品の裏を見ないと買う事が出来ません。
買う物は大体決まってくるし、段々と成長してくると回りの子供が食べている物を欲しがるし・・・。

驚いたのは、あんこの団子なら大丈夫だろうと思って裏を見ると卵が入っているんですよね。
あれにはビックリです。
みたらし団子には入っていないところを見るとあんこに使われているのかなあ?

そして、どうしても何とかしてあげたかったのがケーキ。
初めての誕生日にはケーキを出してあげたいと思い、アレルギー対応のケーキを作っているお店を探しました。

永山からちょっと奥に入った所にありまして、卵だけでなく大豆アレルギーの方が食べても大丈夫なように作られていました。
形はケーキ・・・、でも味がちょっと違う。
仕方ないんですけどね。

食物アレルギーといっても色々あります。
卵なんか軽い方で、大豆アレルギーや小麦粉アレルギーをお持ちの方は、本当に食べる事が出来る物がないんです。
醤油やお味噌が使えません。
それに比べれば、卵アレルギーなんて本当に軽い方です。

2歳の誕生日は、何とかしてなるべく普通のケーキに近い物を探してやろうと思い、ネットで探しました。
すると、徳島の方で作ってくれるお店があるじゃないですか。

名前をAPT-CAKEさんと言います。

こちらのお店では、各々のアレルギーに合わせてケーキを作っていただけます。
しかも、クリームの種類を選べ、スポンジの種類も選べ、デザインも選べる。
まさに夢のようなお店でした。

そして、届いたケーキはほぼ普通のケーキと一緒で、子供も大喜びして食べてくれました。

大した事ではないのかも知れませんが、私たちにとって子供がケーキを食べることが出来た事は本当に嬉しい出来事でしたね。

APT-CAKEさん、本当にありがとうございます。

昨今、食物アレルギーだけでなく色々なアレルギーがあります。
中には洗剤を使えない人もいますね。
体を洗うにも石鹸を選ばないといけない人もいます。

私達クリーニング屋さんも、そういった需要にこたえなくちゃいけないんじゃないかな?と思い始めます。
いつか、そういったサービスが提供できるように研究しないと。

元気な人にはなかなか気付かないアレルギーの問題。
少しでも楽になってくれれば良いなあと本当に思います。

投稿者 boribori : 2005年07月14日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/205

コメント

コメントしてください




保存しますか?