« 今年の夏は魚沼へ行きませんか? | メイン | ホタルと花火とセミの声 »

2005年07月16日

今年は浴衣が流行っていますね。

そろそろ梅雨が明けそうですね。
今日もとても暑かった。

最近、夕方になると浴衣の女性を見かけるようになりました。
そろそろそんな時期なんですかね。

日曜日には競馬場で花火があるし、きっとゆかたをきた女性がたくさん集まるんでしょう。

ゆかたもピンきりで存在します。
ポリエステルで出来た数千円の物から、デザインがいい数万円のものまで多種多様です。
ポリエステルで出来た浴衣なら、家庭用の洗濯機で洗っても大丈夫。
パッと干しておけばまた着られるようになりますね。

問題なのは、綿で出来た浴衣。
元から染色が強くない=色が落ちやすい商品ですから、家庭で洗うのはちょっと問題がありそうです。
また、白い浴衣でなく濃色の浴衣が流行っています。
このような濃色の浴衣を着る時は、下に一枚何か着ておきましょう。
汗を吸い取らせる事で、色が褪せないで長く着る事が出来ます。

着ろ時からちょっと気にしてあげるだけでゆかたの持ち方もずいぶんと変わってきますよ。

また、着たら必ず洗いましょうね。
翌年まで一年ありますから、洗ってしまっておかないと翌年着る事が出来なくなります。

週明け頃、梅雨明けでしょうか。
今年も何とか乗り切りましょう。

投稿者 boribori : 2005年07月16日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/207

コメント

コメントしてください




保存しますか?