« 今年は浴衣が流行っていますね。 | メイン | 残り湯でのすすぎは? »

2005年07月17日

ホタルと花火とセミの声

今日は午後から都内の方へお出かけをしていました。

3連休ですからやはり混んでましたね。
一時間でいけるところを二時間もかかってしまうとは・・・。

少しお買い物をした後、ホタルを見に世田谷区上町駅へ。

お祭りがありましてそこでホタルを見せて頂けると言うので行ってまいりました。
昔ながらのお祭りに、子供たちが大騒ぎです。
少し離れた所に、黒いビニールシートで覆われたハウスのような物があります。
大きさはそうですねえ、乗用車三台分くらいでしょうか。
その中にホタルがいます。

5時から見られると言うので、少し境内の方で遊んで、時間になってから移動しました。

ホタル・・・・・、いましたよ。

ぼわーっと光っては消えて、飛んでいるホタルもいれば草に張り付いているホタルもいる。
あまりにも真っ暗なので、最初は分らなかったんですが、子供も二回目に入ってようやくホタルを見る事が出来ました。

ホタル、今はなかなか見る事が出来ないですよね。
こういったお祭りで見る事が出来て本当に嬉しいです。

その後、急いで自宅へ帰って来ました。
理由は、競馬場の花火を見るためです。
7時半過ぎた頃に、ババーっと上がりましたね、花火が。
本当にきれいでした~。
30分ほど見ていると、どこからともなくセミの声が・・・。

本当に夏到来です。

来週は、調布の花火大会がありますね。
うちから見えるかなあ?

今からちょっと楽しみです。

投稿者 boribori : 2005年07月17日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/208

コメント

こんにちは。雨ばかりでじめじめしていたと思ったら急に夏がきましたね。
今日はちょっと教えていただきたいことがありまして・・・。

先日、ママ友だちと「残り湯は洗濯に向いてるそうだよ」って話題から洗濯話で盛り上がりました。
洗いには全員が残り湯を使っていたのですがすすぎで意見が割れました。
①残り湯の汚れがつきそうなのでまったく使わない。
②一回目だけ使う。
③物によっては全部残り湯。
と3パターン。残り湯はすすぎには向かないのでしょうか?

また残り湯が温かいうちに洗濯をしたいからと夜に洗濯機を回す派がいたのですがそこでは2パターンありました。
①すすぎを終えた状態で一晩おき、朝脱水して干す。
②汚れが落ちやすいように洗濯液に一晩つけ、朝洗濯する。
長く水につけたままだと布が傷みそう。
洗濯液につけたままだと洗剤が染み込んですすいでも残りそう。
などなど意見が出たもののみんなで???・・・。

お忙しいところ申し訳ないのですが
もしもしアドバイス、ご意見いただけたらうれしいです。

投稿者 てて : 2005年07月18日 15:17

ててさん、まいどです。

残り湯の話しで、盛り上がってくれたんですか~。
なんか嬉しいです。

洗濯は結構みんな知らない話が多いようですね。
ブログの方に、解答載せてみました。
読んでみてください。m(__)m

投稿者 boribori : 2005年07月19日 00:38

コメントしてください




保存しますか?