« ホタルと花火とセミの声 | メイン | 朝5時から・・・。 »

2005年07月18日

残り湯でのすすぎは?

ててさんからコメントいただきまして、ブログの方でお返事を書いてみる事にしました。

ご質問の内容ですが、大まかに分けてこんな感じでしょうか。

1 お風呂の残り湯を使ってすすぎはして良いのか?

2 残り湯が温かいうちに洗濯をした場合で、すすぎを終えて一晩置くケースと洗濯液に一晩つけておくケース、どちらが良いのか?

このようなご質問ですね。


まず1番目の残り湯のすすぎについてですが、しないほうが良いです。
理由は、汚れが再付着する恐れがあるからです。
すすぎとは、希釈の原理を用いて洗浄液を薄めながら衣類から取り除いていく事を指します。
ですから、なるべくきれいなもので濯ぐのが良いですね。

ここで一つ疑問が沸く人もいると思います。
残り湯で洗っても平気なのは何故?

その理由は、洗剤が汚れの最付着を防止する役目をしているからなんです。
洗剤には汚れを落とす役割の他にいくつか機能があります。
その一つに、一度落とした汚れを洗剤が囲い込み、衣類へ付着させないと言うのがあるんですね。
そのため、残り湯でお洗濯をしても大丈夫なわけです。

ここでもう一つアドバイスをしますと、一回目のすすぎは洗いの温度と同じ温度で濯ぐのがよろしい。
これは、洗いと同じ温度で濯ぐと、より洗剤が濯がれるからなんですね。
これを覚えておくと、洗剤焼けなどが防げます。

次に2番目に付いてですが、非常に難しいですね。
と言うのも、被洗物(洗う物)によって、答えに若干の差が出てきます。
洗う時に、温度の高いお湯で洗う方が汚れ落ちが良いので、夜回した方が確かに効率は良いです。
しかし、家庭で40度近い温度で洗濯をするのには少々疑問が残ります。
温度が高くなるとそれなりのリスクを背負います。
縮んだり、色が出たり・・・。
ですので、被洗物を良く見て、大丈夫な物で洗濯をするのなら良いと思います。

そして、濯いで一晩置くというのも、やめておいたほうが良いです。
真っ白ならまだ良いかもしれません。
ちょっとでも色がついている商品、Yシャツの縦じまとかの色が他の衣類に移る可能性があります。
洗濯で色が出なくても、長時間水にさらす事で化学変化が起こり、色が移りやすくなってしまう事があるんです。

ですので、洗いで一晩置くのもおすすめしません。

しかし、例外はあります。
それは、酵素入りの洗剤を使う時です。
酵素は、特定の物質を分解する力があるのですが、分解するまでに一定の時間が必要です。
普通に洗剤として使うよりも、洗浄液を作りそこに衣類を浸してちょっとしてから洗うと酵素の効果が出てきれいになります。
それでも一晩は置きすぎですけどね。

洗濯やクリーニングは衣類を洗うためにあります。
まず、その衣類がどういった素材で作られていて、どのような洗い方が出来るか?と言う所からクリーニングは始まります。
何でも洗えるようなやり方は、やはり汚れ落ちもあんまり良くないんですね。

衣類や汚れに合わせて洗濯を選ぶ。
これに尽きると思います。
素材や汚れによっては、前処理として染み抜きをやっておいたり高濃度の洗濯液を塗っておいたりする事で、飛躍的に綺麗になります。

家庭での洗濯は、条件が限られているから、非常に難しいでしょう。
頑張ってくださいね。
応援しています。

投稿者 boribori : 2005年07月18日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/209

コメント

こんにちは。
丁寧なお答え、ありがとうございます!

が~ん(>_<)すすぎに残り湯は向きませんか・・・。
せっせと残り湯を減らすべく最後に入浴します(笑)

水につけて置くのもよくないのですね。
わたしはつい干すタイミングを逃して何時間も水の中・・・ってことがあります。気をつけねばっ。

バスタオルなど水だけでもきれいになりそうなものから泥んこ汚れ(子どもができるまであんなに手ごわいとは知りませんでした;_;)まで、1日の洗濯物はとても一緒くたにできるものじゃないのに、ついつい洗濯機にお任せ。
で、落ちてないものは再度もみもみ手洗い・・・なんてことが多々あります。

もっと賢い洗濯の方法、勉強していきたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m


投稿者 てて : 2005年07月19日 12:44

ててさん、おはようございます。

書き忘れましたが、水につけておくのもまずいですが濡れたままの状態で置いておくのもまずいです。
脱水をしたまま、放置をしておくと非常に危ない。
これだけは注意してくださいね。

雑菌の繁殖、色移りなど危険がいっぱいです。
注意してくださいね、

投稿者 boribori : 2005年07月20日 07:33

はい。
友人、独身時代それをやり、カビが生えたそうです(;^_^A
気をつけます。

投稿者 てて : 2005年07月20日 15:39

コメントしてください




保存しますか?