« 『おち』さんを語る | メイン | 布団と毛布の引き取りにご協力お願いします。m(__)m »

2005年08月03日

カビ警報発令中!!

夏真っ盛りですが、カビ警報を発令します。
気をつけてください。

梅雨の時期も過ぎ、この時期にカビ?と思いますが、実は梅雨時期よりも今のほうがカビはひどいかもしれません。
この1週間ほどでカビの生えた品物がかなり持ち込まれました。

カビが生えるには3つの条件が必要です。

1 湿度
2 温度
3 栄養

この時期は条件がすべてそろってしまうんです。
汗をかいた衣類をそのまま放置しておくと、ほぼ間違いなくカビが生えます。
汗は栄養分と湿気と言う二つの条件を満たしているからです。
そして、連日のこの暑さ。
カビの繁殖を促進するには十分の気温です。

気をつけておいて欲しいのは、汗をかいた衣類は丸めて置いておかない。
すぐ洗うのが一番ですが、すぐ洗えない場合は、一旦干して湿気を取りましょう。
カビの繁殖を抑えるには条件の一つを無くせばいいんです。

また意外と気が付かないのが、脱水時のカビ。
洗濯をして、脱水の後そのまま置いておいてカビが生えてしまう事もあります。
脱水終了後はすみやかに干しましょうね。

スーツなども帰ってきてそのまま仕舞うのではなく、一旦ハンガーに吊るし風通しの良い所で風乾すると良いです。

どうも今年の夏はじめじめしていて汗が大量に出ている気がします。
ちょっとした注意で防げますから、気をつけてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年08月03日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/225

コメント

工藤さん。こんばんは!
洗濯屋の親父です。プログ読ませていただきました。
こまめに、情報の発信をされてますねー
とても、良いことです。

私達の業界は、ややもすると情報の発信が苦手と
するところがありますが、何時までもそのようなことでは
済まされないと思います。

若い世代の人が、今までの古い我が業界の体質の
改革をしていかないと、ますます市場から遠ざかっていくと
思います。少し暇になると仲間の集まりでは、
暇やねー全然出んなぁーと合言葉のように
言い合って、互いに自分の店だけではないことに
安堵して、済ます傾向がありますが

一歩でて、建設的な発想こそが望まれるところです。
工藤さんの勤勉な活動を期待します。

投稿者 matumiya64 : 2005年08月05日 02:09

コメントしてください




保存しますか?