« 商工まつりが始まりました。 | メイン | お盆休みの準備 »

2005年08月06日

素朴な疑問~スペースシャトルでの洗濯は?

スペースシャトルが打ち上げられて数日が立ちました。
色々と問題があったようですが、無事に帰って来れそうですね。

日本人宇宙飛行士が宇宙へ飛び立つと、スペースシャトルでの生活の話などが出ます。
で、ふと洗濯はどうしているのかな?と考えました。

トイレはバキュームで吸い取っているらしい。
お風呂は?
洗濯は?

無重力ですから、地上とはまったく生活が違いますよね。
ちょっと調べてみました。

すると、スペースシャトルで宇宙へ行く時には洗濯はしないそうです。
行く日数分の替えの下着などを持っていって着替えるんだそうですね。
また、お風呂も入ることが出来ないので、濡れたタオルなどで体を拭いて終わりらしいです。

・・・・・、まだまだ宇宙での日常的な生活は厳しいようです。

地上で当たり前にこなしている活動が、重力無しでは成り立たないんでしょうね。
今後、洗わないで済む衣類を開発するか、無重力状態で使える洗濯機を開発するかと言う方向になるのかなあ。

無重力でどうやって洗濯をする?と言う疑問、面白いネタです。
どうすればできるか?少し考えてみたいと思います。
もしかすると新しい洗浄の方法が見つかったりして・・・。

NASAに協力出来る位のシステムができれば面白いだろうな。

投稿者 boribori : 2005年08月06日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/228

コメント

コメントしてください




保存しますか?