« お盆休みの準備 | メイン | 明日は花火大会です。 »

2005年08月08日

工場には出していません。自社処理をしています。

新しいお客さんや、電話でのお問い合わせなどでよく聞かれます。

『別の工場へ出しているのですか?』

ご安心ください。
当店は自社でクリーニングをしています。
お店へ来ていただいたお客様は分りますが、カウンターのすぐ横にアイロン台とアイロンがありますし、その後ろにはズボンプレス機、乾燥機、ドライ機etc・・・・・、とちゃんと設備があります。

あまり店の構えは大きくないのですが、必要な機械を全部揃えているので、以前、某クリーニング業界紙の親分に、『機械の展示場か?』と言われた事があります。(笑)

それだけ設備がしっかりしているってことですね。

しかし、これだけ消費者の方に聞かれると、よほど工場での仕事は嫌なのかなあ?と思ってしまいますね。
それなりに嫌な思いをしてきたってことなんでしょう。

受付だけのお店、いわゆる取次店と呼ばれるお店の信用はそこまでないものなんでしょうか。
工場へお客様からの要望が伝わりにくかったり、受付が素人さんだったりして行き違いなどが生じると言う事もあるんでしょうね。

受け付けは簡単に考える方が多いですが、ことクリーニングにおいて受付は非常に重要です。
受け渡しするだけだから誰でもできるよね?なんて発想でいると大変な事になります。

その場でクリーニングをしているお店を探すのは結構難しいかもしれませんね。
店頭では分りづらくなっているためです。
当店のように、洗い場や仕上げ場が外から丸見えのお店は非常に珍しくなって来ました。

今は、受付と洗い場を切り離している所が多いので、パッと見は取次店と区別がつかない事もあります。

見分け方の参考になるかわかりませんが、工場を併設しているクリーニング屋さんには煙突が出ています。
それを探すのが一番分りやすいでしょうか。
当店にももちろんありますよ。

良いクリーニング屋さんを求めているお客さんが最近増えて来ました。

良いクリーニング屋さんの見つけ方・・・、いずれここで書きたいと思います。

投稿者 boribori : 2005年08月08日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/230

コメント

コメントしてください




保存しますか?