« 定期的なクリーニングのススメ | メイン | 原油高騰で大変だ! »

2005年09月11日

じゅうたん・カーペットの料金

最近多い問い合わせに、じゅうたんやカーペットの料金についてがあります。

即答したいのですが、これがなかなか難しい。
というのはですね、じゅうたんやカーペットは差がありすぎて見てみないとはっきりとした料金が出せないんです。

たとえば、ホームセンターなどで売っているカーペットがありますよね。
ああいう所でも値段にピンからキリまであるわけです。
下手するとクリーニング代と同じくらいじゃない?という物もあります。

また、段通などは手ごろなものから物凄く高価なものまで幅が広いのです。

生地の厚さや扱いがまったく違いますから、見てみないことにはお答えできません。

そして、じゅうたんやカーペットは1畳いくらで計算をしています。
もし、大体の料金でよければ、お電話で具体的な特徴と何畳あるかを教えてください。

そして、納期が非常にかかります。
大体出てくる時期はみなさんほぼ一緒ですから、シーズンになってしまうとお届けするまでに2ヶ月近くかかるケースもあります。
ですので、なるべく時間が取れる時期にお出しになったほうがいいと思います。
以前、週明けに海外へ行くのでそれまでにじゅうたんを洗って欲しい、と言うお問い合わせがありました。
クリーニングの仕方と素材の特徴を説明をして、時間が足りなさ過ぎると言うご説明をさせて頂きました。

慌てないためにも時間が取れる時期にお願いします。m(__)m

また、これは一つの考え方ですが、使い捨てと言うのも最近はありだと思っています。
と言うのは、最近はホームセンターがどこにでもありますし、カーペットやじゅうたんが非常に安く出回っております。
クリーニングと同等、もしくはクリーニング料金より安いケースもあります。
一年を目処に使い捨て、と言うのもありでしょうね。

ただし、値段がそれなりですから質もそれなりです・・・。
やはりある程度お出しになって買ったものとは、全然違います。
良いじゅうたんやカーペットは敷くと足に伝わる感覚が違いますから・・・。
立っていて気持ち良い、本当にそう思えます。

一年で捨てる時は粗大ゴミ代等に注意してくださいね。
最近はごみを捨てるのにもお金がかかります。
よく調べてからにしてください。

投稿者 boribori : 2005年09月11日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/264

コメント

コメントしてください




保存しますか?