« じゅうたん・カーペットの料金 | メイン | カビ取ハイターって・・・。(-_-;) »

2005年09月12日

原油高騰で大変だ!

原油高騰が叫ばれています。

ニュースでも特集が組まれて、ガソリンが上がっていると報道されていますね。
そして、最近は決まってクリーニングも話しに上がるようになりました。

そう、私たちクリーニング屋はほとんどが石油製品といっても過言ではないんです。

ですので、今回の原油高は正直かなり響いております。

まず、私たちが使っているドライ用の溶剤の値段が上がっています。
この一年の間に1リットルあたり数十円上がっているんではないでしょうか。
これがないとドライクリーニングできませんから、死活問題です。

そして、洗剤も影響があります。
今はまだそれほどではないですが、そろそろ上がる気配があります。

そして、包装資材。
これがですね、すでに1.5倍くらいになっているんですね。
先を見越して買いだめしている業者もあると言う話ですが、それもほとんど尽きているんではないでしょうか。
お客様にお渡しする時にそのままと言うわけには行きませんし、非常に難しい問題となっています。

そしてそして、ボイラーを炊くのに必要な灯油や重油。
これが無ければ乾燥も出来ませんし、アイロンも使えません。
ガスボイラーを使っている所もありまして、そこは影響が無いようですが、灯油や重油を使っている所もまだまだ多いです。

本日届いた業界紙でも、原油高のニュースが乗っていました。
業界内部でも上がってしまったコストをどうするか?各々検討しているようです。

一部では値上げ、一部ではそのまま維持。

頭を抱えているでしょうね。

現在でもクリーニング業界はかなり厳しい状態に晒されています。
以前のようにクリーニングが集まらないので、みんなギリギリの所でやっています。
もしかすると、この原油高の影響で倒産する所も出てくるんじゃないか?という噂まであるほどです・・・。

クリーニング屋さんの倒産は本当に大変です・・・・・。
業者も、お客さんも。

そうならないといいんですけどね・・・・・。
早く原油価格が落ち着いてくれる事を祈っています。

投稿者 boribori : 2005年09月12日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/265

コメント

コメントしてください




保存しますか?