« 原油高騰で大変だ! | メイン | ハトに狙われている。 »

2005年09月13日

カビ取ハイターって・・・。(-_-;)

先日、ネットサーフィンをしていた時の事。

とあるブログにシャツをかびさせた話が出ていました。
原因はとてもシンプル。
買って一回しか着ていないYシャツをそのまま放置していたらしい。

そりゃ、かびますよね。(-_-;)

で、その人はクリーニング屋さんに持ち込んだそうな。
でもかびは抜けなくて、薬局へ行って店主さんに良い洗剤ないか?と尋ねると、クリーニング屋さんでだめだったものは無理だよと言われたみたい。

ココまではよくある話。

でも、この人はめげなかった。

家に戻り、ふと洗面所を見渡していると、カビ取ハイターを発見してふと思いつく。
同じカビを落とすんだから、いけるんじゃないか?

結果、見事に落ちたわけだけど・・・・・。
でもね、あんまりいいものじゃないんですよ。

そもそもこのカビとりハイター、漂白剤なんですね。
衣類用と何が違うかと言うと、濃度が違うんです。
衣類用のほうが濃度が薄くなっています。

と言うのも、漂白剤を濃くすれば落ちるかもしれませんが、生地が傷みます。
化学変化で黄変したり、場合によっては穴があく場合もあります。

ですので、一般の方が衣類用で無い漂白剤を使うのはとても危険なのです。

このほかありがちな話として、漂白剤を混ぜる。
これもしてはいけません。
危険なガスが出ますから。

今は、取り扱い表記に混ぜてはいけません、などと注意情報が載っているので、よく確認の上お使いくださいね。

この人がどういったクリーニング屋さんに持ち込んだかは定かではありません。
が、お店を選んでいたらきちんと取ってもらえたんじゃないかなあと思います。

なんでも自分でやるのはいいことだとおもいますが、クリーニングで扱う薬品は危険なものが沢山あります。
素人考えで使うのならやめておいた方がいいですね。

もし、ご自分でやりたいと思ったら、一度クリーニング屋さんへ相談する事をおすすめします。
勉強しているクリーニング屋さんなら、お話しを聞いた上で適切なアドバイスをしてくれると思います。

まずは、相談ですね。

投稿者 boribori : 2005年09月13日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/266

コメント

コメントしてください




保存しますか?