« 郷土の森で焼きいも | メイン | 火事だ! »

2005年11月14日

冬到来

先週とはうって変わってこの寒さ。
いよいよ冬到来といった所でしょうか。

今年は、11月に入っても暖かく、結構皆さん薄着で生活されていましたね。
朝晩は確かに冷える、でも日中は少し汗ばむくらいの陽気が続いていました。

急に冷え込んでくると、去年の冬物がクリーニングに出てきます。(笑)
着たくなって出してみたら汚れていた、と言った感じのようです。

ここ数年、ライフスタイルの変化が見られます。
10年程前なら、着たら洗って仕舞う、と言うのが普通でした。
それが、着たら洗うから、着る時に洗う、に変化しているのです。
この変化は大きな差があります。

汚れが付いたまま半年間放置していると、黄変やカビなどの変化が出てきます。
クリーニングすればある程度は落ちるのですが、黄色くなった姿を見て捨ててしまう人も増えています。
衣類のサイクルが早くなっているんでしょうね。
流行りももちろんあるのでしょうが、買った服が何年も着られなくなっているといってもいいかもしれません。
お客様とお話しをしていると、買って数年の服をまだ着れるかなあと言う会話を良く聞きます。

また、ライフスタイルの変化から、最近は衛生観念の低下も懸念されます。
汚れに対する意識がどんどん低くなっている、そんな印象を受けるんです。

ジーンズなどで着用しつづけていい感じに色を落とすと言うのはあるんですが、普通の衣類も洗わないで着続けているのを見るとちょっと怖いですね。

そもそもクリーニングや洗濯は公衆衛生なんです。
つまり、洗わないと不潔ですよ、伝染病などの病気が蔓延しますよ、と言う事を防止する役目を持っているわけです。

ですが、日本では外国のように伝染病などの流行りも聞かないし、安全だと思っている。
このまま安全でいてくれればいいんですけどね。

冬が来ると風邪も流行りだします。
洗ってないオーバーやコートなど、早めにクリーニングしちゃいましょう。
結構混んでくるので仕上がりまでに時間がかかることもあります。

お早めに。

投稿者 boribori : 2005年11月14日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/328

コメント

コメントしてください




保存しますか?