« 2005~2006年末年始の営業の予定です。 | メイン | 古着 »

2005年12月23日

クリーニングを使うほうが安いんじゃないかな?


※ 年内は31日まで営業をしております。年明けは6日から営業です。

すいません、しばらくヘッダーに年末年始の予定を入れさせてください。m(__)m

さて、本題。
先日、テレビを見ていてビックリした話がありました。
それは、家事代行業の話。

最近流行っているらしく、ハウスクリーニングなどはもうすでに認知されていますよね。
お仕事で忙しい方を中心に広くご利用されているようです。

そのサービスの延長なんでしょう、家事代行業と言うものもあるようです。
ハウスクリーニングだけでなく、家事を代行してくれるらしいのですが、その中にYシャツをアイロンしている映像がありました。

女性が綺麗にアイロンをかけて綺麗に畳んでいます。
うまいもんだなあと感心していたんですが、ふと疑問が。

家事代行業、おそらく時間制だと思うのです。
1時間あたりいくらでやりますとか。
そう考えると、Yシャツをかけてもらうのは実は物凄く効率が悪いんではないかなあと思うんです。

Yシャツは持ち込みのクリーニング屋さんでも幅がありますが150円~300円くらいの間でしょう。
集配専門店でも、高くても400円くらいじゃないでしょうか。

Yシャツのアイロン掛けは実は物凄く時間がかかります。
私たちプロがやっても道具が揃っていて1枚かけるのに5分程度。
1時間で10枚前後が妥当な所です。
これを、慣れているとはいえ使いづらい家庭用のアイロン台でかけているわけですから、相当時間かかっていると思います。

うーん、普通にクリーニング屋さんに頼んだほうが安上がりだし綺麗だと思うんだけどなあ・・・。

いろいろ事情があると思います。
クリーニング屋さんも早く閉まってしまう所が多いですし、集配をしてくれるクリーニング屋さんが近くにないと言う事もあるかも。
もう少しクリーニング屋さんが頑張って利用しやすくしないといけませんね。

最近は忙しい方が増えてきていて、こうした家事代行業を利用する人が増えているようです。
それも、独身だけでなく結婚しているご家庭でも。
共働きが増えているのも原因のようです。

人生の中には忙しい時期と言うのがどうしてもあります。
子供の成長過程だったり、介護だったり、仕事だったり。
日常の生活もこなせればいいのですが、なかなかそうもいきませんよね。
そうした中で、日常の仕事をプロに任せる事で自分の時間を作ると言うのも、今後ありなんじゃないでしょうか。

ずーっと利用するわけには行かないですが、ポイントでうまく利用して時間を作る。
当店のお客様にもそうして上手にやりくりしているお客様がいらっしゃいます。

クリーニング店を利用しての上手なやりくりの仕方、いつでも聞いてくださいね。
自分でやれるものと任せたほうがいいもの、聞くとあっと驚くものだと思います。

困った時は聞いてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年12月23日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/367

コメント

コメントしてください




保存しますか?