« クリーニングを使うほうが安いんじゃないかな? | メイン | クリスマスに大掃除 »

2005年12月24日

古着


※ 年内は31日まで営業をしております。年明けは6日から営業です。


今日はクリスマスイブです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はいつも通り、お仕事をしていました。
と言ってもですね、世の中は3連休にクリスマスです。
しかも年末と言う慌しさで、いつも通りというわけでもなく、お客様と調整を取りながら午前中の集配をしていました。

道路も比較的に空いていましたね。
大きいお店やイベントをやっているようなところを避ければ問題が無いレベルです。

年末と言う事で、クリーニングの依頼がぐっと増えています。
集配にお伺いする機会が増えるんですが、最近若いお客様のお宅へお伺いすると、古着をクリーニングに出される方がいるんですね。

流行なんでしょうね。

以前ここでも書きましたが、最近はリサイクルショップもきれいなものしか置かなくなりました。
ですから、古着と言ってもそんなにひどいものは出ません。

しかし、そこは古着ですから扱う時に注意をしています。
洋服は色々な素材で構成をされているんですが、古着で気になるのが生地の強度と糸の強度。
これは結構重要なんですね。

保管の状態などで、生地が弱っていたりするとちょっとした事で破れてしまったりと言う事があります。
また、以前お預かりしたものの中では、30年程前のカシミヤのセーターで、糸が弱っていてほつれてしまうと言う事がありました。

カシミヤと言う事で、機械力をなるべくかけないように工夫して洗っていてほつれたのにはビックリです。
お客様にお話しをうかがった所、相当古いものだということでしたので、糸が限界にきていたんだろうと思います。

糸が弱る話でよくあるのがカーテンです。
高級なカーテンは生地が厚く、物凄く重いものがあります。
カーテンが直射日光にあたり、糸が紫外線で弱ってしまうんです。
ひどい時は持ち上げただけで縫い糸の所から裂ける事もあるんですね。

日光恐るべし、です。
ここまで弱るのには相当時間がかかると思いますが・・・。

保管条件や着用の条件などでなんとも言えませんが、こういう事もあると知っておくといざと言う時にビックリしないで済みますね。

さてさて、これから私はサンタクロースに変身します。
来年あたりはプレゼントをせがまれるでしょうから、今年が最後のサンタかな。
では皆さん、おやすみなさいませ。

投稿者 boribori : 2005年12月24日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/368

コメント

コメントしてください




保存しますか?