« クリスマスに大掃除 | メイン | 2006年のカレンダー終了しました。 »

2005年12月26日

めったに着ないからこそ洗っておきましょうね。


※ 年内は31日まで営業をしております。年明けは6日から営業です。

年末が近づいてきたり、年度変わりの時期などは良く電話が入るんです。

大体が、スーツとYシャツ、今日中にやっていただけますか?と言うお問い合わせです。
きっと、使う用事があって、取り出してみたらビックリ!したんだと思います。

いつもきている方はこのような事はありません。
多いのが、学生さんがほとんどのようです。

入学式で着たり、成人式で着た後に、ちょっとしか着ていないからと放って置いたためにこのような事になってしまいます。
確かに、着ている時間は短いですし、時期によってはほとんど汗などかかないで着られると思います。
でもですね、何度もここで書きましたが、次いつ着るかわからない時は洗ってしまわないとダメなんですね。

時間が経過すると、シャツが黄色くなったりします。
これは汚れが酸化したために黄色く変色したためです。
また、黄色くならなくても変な匂いがすることもあります。
これも、汚れが時間と共に匂いを出すようになるからなんですね。

大して汚れていないと思っていても、このように時間が経つと顕著になって現れてしまいます。

まだ洗って着れればいいですけど、洗っても落ちなかったり虫に食われたりと言う可能性も。
シャツなどはクリーニング屋さんに出さなくてもいいので、家庭の洗濯機でかまいませんので着たら洗うようにしてくださいね。

学生さんが多いからか、この手の電話は多摩市や稲城市、小金井市や日野市、そして国分寺市などからかかってくる事が多いです。
周辺に大学があるからでしょうか。
集配にももちろんお伺いしている地域なので、時間に余裕がいただければお伺いするようにしています。
ですが、その日中にとなると厳しい事もしばしばありますので、ご要望にお答えできない時はご容赦くださいませ。

このような当日仕上げに関しては、当店のほうへお持ちくださるほうが確実です。
電話で確認をして頂いてから、お持ちくださいね。

年始などでスーツやYシャツを着る方、大丈夫ですか?
今ならまだ年内間に合うはずです。
慌てないように確認しておいてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年12月26日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/370

コメント

コメントしてください




保存しますか?