« 2005年のニュース | メイン | 明けましておめでとうございます。 »

2005年12月31日

今年もお世話になりました。

本日午後7時に、2005年の仕事がすべて終了しました。
近年にないほど、品物が集まりまして、今日一日フルに仕事をしていました。
最近ではこんな年は珍しいですね。

今年一年を振り返ってみますと、直接ではありませんが、色々と問題が多かった年だったように思います。
クリーニングの仕事では機械の故障が多く、よく修理をしましたね。

良く、クリーニングは化学だ!とおっしゃる方がいますが、決して化学だけではないという事を知ることが出来た一年でした。
汚れを落とす作業は確かに化学です。
しかし、仕事としてのクリーニングは、化学だけでなくもっと他の要素が密接に絡んで、出来上がっています。

機械もそうですし、人との接し方もそうです。

また、去年から始めていた、カシミヤクリーニング.COMのほうも順調で、更にそれに付随して一伸ドライクリーニング店のほうにもクリーニングのご依頼を沢山頂くようになりました。
府中市近辺だけでなく、宅配便を使った遠方の方のクリーニングも多く扱った年でした。

そして、結構驚いた事の中に、よそのクリーニングのひどさを改めて思い知ったと言う事があります。
新規のお客様が増えたんですが、お預かりした衣類が結構な割合で、汚れが落ちてなかったり、ちぢんでいたり、風合いが変わってしまっていたりと、クリーニング屋さんに問題があるんではないか?と言うようなものが沢山ありました。

最近は、チェーン店でも仕事に気を使っているような話を伺っていたので、まさかここまでひどいとも思っていなかったのですが、改めてクリーニングは手間をかけなければ綺麗にならないし、手間をかければコストもかかってしまうと言う事が再認識されたした。

やはり、安いと言う事はそれなりと言う事なんでしょう。

年末のニュースでは景気が上向いているような話になっています。
来年はいったいどんな年になるのか見当もつきませんが、できる事はそんなに多くはありません。

そう、毎日頑張っていく事だけです。

クリーニング以外でも、みんなが笑顔で楽しく生活できるようになれるといいですね。

今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年を。

投稿者 boribori : 2005年12月31日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/375

コメント

コメントしてください




保存しますか?