« カルキで | メイン | アイロンが楽しい♪ »

2006年01月05日

日頃の準備は必要ですね。

今日で温泉生活も終わり、いよいよ東京へ帰る事となったのですが、朝起きて窓の外を見ると雪が降っています。

今年の初雪を見る事が出来たと、喜んでいたんですが、ふと何か不安になりまして、急いでご飯を食べる事にしました。

今日一日かけて帰ればいいかなあとおもっていたのですが、嫌な予感がするのでまっすぐ帰る事に。
熱海の駅でお土産を買いまして、10時ごろにはもう東京へ向けて出発をしたんです。

お土産を買っていたときも雪がしんしんと降っていたのですが、一向にやむ気配がありません。

まさか雪が降るとは思っていませんし、ノーマルタイヤのまま来ていたのですが、東京へ近づくにつれて周りの景色が雪で真っ白になって来ました。

うーん、これはやばいなあ・・・。

道路状況を伝える電光掲示板には箱根のほうがチェーン規制と出ているので、とりあえず帰れるだろうと思いそのまま進んでいたのですが、やむどころか返ってひどくなるばかりです。
私だけでなく、周りの車も徐行しだしました。

冬になるとスタッドレスに履きかえる人がいますが、正解ですよね。
いつ雪が降るかわからないし、降ってからではどうしようもありません。
冬の準備として、履き替えは必要だなと今回痛感しました。

その後どうなったかと言いますと、おっかなびっくり運転していると、平塚の辺りから雪が少なくなり、厚木の辺りで完全に上がってしまいまして、無事に帰ってくることができました。

ほっと一安心です。

しかし、今年は変な年ですよね。
周りでは近年まれに見る降雪量なのに、東京だけまったく降りません。
雨も降らない。

なにかあるんでしょうか。

ヒートアイランド現象が関係していたりして・・・。

今だけかもしれませんし、準備だけはして置くようにします。
今年はどうも降ればどか雪になるような気がしてなりません。

投稿者 boribori : 2006年01月05日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/379

コメント

コメントしてください




保存しますか?