« 高速はサービスがいっぱい | メイン | 日頃の準備は必要ですね。 »

2006年01月04日

カルキで

今日も温泉に浸かってました。

烏の行水なので入ってもすぐ出てしまうので効果があるのか多少不安があります。(笑)

温泉に入っていて気付いたんですが、熱海の温泉はしょっぱい。
きっと海が近いからでしょうね。

各地いろいろ温泉があり、匂いや色など種類は豊富です。

水も各地結構違いがあります。

水道水の話です。
水マニアの間ではどこの水道はおいしいとか、あそこはまずいなど噂が飛び回っています。

元の水のおいしさやカルキの濃度等密接に絡んでいるんでしょう。

この各地の差が思いもしない結果を生むことがあります。

普通に水洗いしていると色が薄くなるお店がありました。洗剤も問題無し、洗浄方法も問題無し、衣類にも問題無し。

いろいろ調べた結果、水道水のカルキに問題があったようです。
そして実験。
蛇口に色のついた布を巻いて、水道を使っていると・・・・・、どうなったと思いますか?

そう、布の色が落ちたんです。
もちろん、すぐ落ちるわけではなく、長い時間をかけて落ちていくんですが、水道水に含まれる塩素によってこのような事が起こるんですね。

前にも書きましたが、地域によって水道水も含まれている成分がかなり違います。
場合によっては重大な影響を及ぼす事もありえますね。

やはり、水は奥が深いです。

投稿者 boribori : 2006年01月04日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/380

コメント

コメントしてください




保存しますか?