« 取りに伺います。お届けにあがります。 | メイン | いよいよ東京にも雪が来るのかな? »

2006年01月19日

あんまり洗わない方が良いと言うのは本当?

今日も良く聞かれる質問。

友達や知り合いの方からあまりクリーニングしない方が良い、と言われたのですが、と言うご質問を沢山頂きます。

理由を聞いてみますと、洗うと生地が傷むから、と言う事らしい。

生地が傷む・・・・・、最近良く聞かれる言葉ですね。
この表現、とても微妙だと思っています。
生地の痛みについては、長くなるので、またにしましょう。

そもそも、クリーニングすると傷むからあまり洗わない方がいいという人は、どういったクリーニング屋さんをご利用になってきたのでしょうか。
たとえば、いろいろな所、チェーン店からクリーニング業界では数少ない上場企業、個人店など、色々と回ってみてそういった答えが出てきたんでしょうか。

もし、クリーニングしない方がいいという人がいたら、ぜひどのようなお店をご利用してきたか、聞いてみてください。
そうすると、話の中身が見えてきます。

確かに、よくないクリーニング屋さんもあります。
また、風合い等よりも料金や早さ等に重点をおいているクリーニング屋さんもありますので、そう言ったお店で風合いなどを求めるのは酷な気もします。

クリーニング屋さんも色々です。
目的にあったクリーニング屋さんをご利用しているか、再度見直す必要がありますね。

で、本題ですが、汚れていなければ、洗う必要はありません。
きちんと除湿や防虫剤を使って仕舞っていただければ大丈夫だと思います。
汚れている物や袖を通した物などは、素材にも寄りますが、汗などが付いていることがあるので洗った方がいいと思いますが、これも絶対ではありません。
この場合は、素材の特性なども考慮した方がいいでしょう。
万が一、汗や汚れが付いていた時に影響あるもの、アンゴラやカシミヤ、ウールなども影響ありますので、洗ってしまっておいた方が無難です。

これらはあくまでも、きちんとした仕事をして頂けるクリーニング屋さんをご利用して頂いていることを前提にしています。
あまりよくないお店をご利用の場合は、かえって利用しないほうが良いケースもあります。
ケースバイケースですね。

まずは、良いクリーニング屋さんを捕まえる事、これにつきますね。
そうすれば、洗うか洗わないかと言うなやみからもきっと開放されるでしょう。

しかし、最近はクリーニングや洗濯の過剰な情報が氾濫しているような気がします。
間違いではないのですが、正解ではないと言った類の物なんですが、ちょっと気になりますね。

もし、聞いた話出来になる事がありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。
きちんとお答えします。

投稿者 boribori : 2006年01月19日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/394

コメント

コメントしてください




保存しますか?