« いよいよ東京にも雪が来るのかな? | メイン | 雪かきしました。 »

2006年01月21日

積もるところ、積もらないところ

天気予報ズバリです。

深夜のうちに降り始めたらしく、朝起きたらあたり一面、銀世界でした。
と言っても、道路や歩道には積もっていなくて、普通に歩けるようです。
これなら大丈夫!

午前中は、いつも通り集配へ出かけました。
結構雪が降っていたので、集配来週に回してもいいですよ、と言うお電話までいただきまして・・・。

気を使って頂きましてありがとうございます。m(__)m

国分寺のお客様の所へお伺いしまして、その後多摩のお客様の所へ。
道路も比較的空いていましたし、順調に配達です。

ところが、多摩市に入ると、周りが変化し始めます。
雪かきをしている人がちらほら・・・。
そんなに降っているのかなあ?と思っていると、歩道にうっすらと雪が積もっているではありませんか。

何でだろう?とおもい、永山の駅前へ。
ここでも、やはり歩道に雪が積もっています。

当店から車で10分ほどの所で、何でここまで差が出るのか?何か原因があるのでしょうか。

思い出してみると、国分寺のお客様の所のマンションの前もうっすらと積もっていました。
そのマンションの前は、おっきい畑。
もしかしてもしかすると・・・・・、寒いのかも。

民家やマンションが密集している所では、暖房の効果などでもしかすると気持ち暖かいのかもしれません。
永山の駅前も、すぐ横に大きな公園がありますし、その分若干冷えているのかもしれません。

永山のお客様にも、雪の中大変ですね、と声をかけていただきました。
本当にありがたい・・・。

これくらいの雪なら問題なくいけますね。
何年か前の大雪の日を思い出せば、へっちゃらです。
あの時は、4WDの軽が立ち往生するくらい積もっていましたから。
東京じゃないんじゃない?と言うくらい積もってました。

集配が終わりまして、府中に帰ってきても雪は降り続き、結局ほぼ一日降っていましたね。
4時ごろから府中でも歩道に積もり始めました。
やっぱり気温が関係しているのかもしれませんね。

多摩川は、綺麗なくらい積もっていましたよ。
子供たちが雪だるま作っていたし。
とても楽しそうで、うらやましかったです。

この雪も、明日には影響なく溶けちゃうんじゃないでしょうか。
ただ、路面の凍結はしばらく続く可能性があります。
本当に気をつけてくださいね。

雪かきをしなかったので、ちょっと拍子抜けでした。(^_^;)

投稿者 boribori : 2006年01月21日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/396

コメント

コメントしてください




保存しますか?