« 他店で落ちなかった物でも大丈夫です。 | メイン | 洗濯機の騒音 »

2006年02月09日

業務用には要注意!

ネットや通販で洗剤が売られるようになりました。

とても落ちがよく、簡単そうです。
あれがあれば、いつも苦労している汚れが簡単に落ちるかも・・・・・、と思いますよね。

最近の商品はわりときちんとしている方だと思いますが、以前は結構ひどい物が売られていました。
一見、物凄く落ちるように見えるんだけど、実はそうでもなかったり。

簡単な話で、簡単におちる状態の物を落としていたり、相性のいい汚れを派手につけていたり。

その中でよくあったのが、業務用です!と言うキャッチコピーでした。
プロが使っている!とか業務用!とか書かれると物凄くいいもののような感じがしますよね。

しかし、そこにはからくりがあるんです。

業務用、と言うとおそらく一般の人には手に入らない強力なもしくは珍しいものだと思ってしまう人が大半だと思います。
しかし、この業務用という言葉にはもう一つ別の意味もあるんです。

それは、大容量、と言う意味。

たとえば、私たちが普段使っているお醤油。
せいぜい1L入りくらいでしょうか。
同じ醤油でもプロが使う物は1斗缶に入っています。
つまり、18L入り。

これも業務用なんです。

つまり、普通に売っている洗剤を、大容量にして業務用と売っているわけです。
しかし、量が多いから業務用という説明はなく、誤解を与えやすいんですね。

今は、こんな言葉遊びのようなやり方をやるのは少ないと思います。
消費者の目がシビアになってきていますから、本当にいいものでなければ残りません。

でも、ちょっと覚えておくと怪しい物に騙されなくなります。
騙されないように賢い消費者になってくださいね。

投稿者 boribori : 2006年02月09日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/417

コメント

コメントしてください




保存しますか?