« Skype入れてみました。 | メイン | 看板が割れた~。(>_<) »

2006年03月16日

防炎加工も受け付けます。

夏休みや春休みなどちょっと長めの休みが入る頃に、よくお問い合わせをいただきます。

防炎加工、一般の方には余り馴染みがないでしょうか。

読んで字の如し、燃えにくくする加工です。
どんな所で必要かというと学校や幼稚園、老人ホームなどの施設では消防署の指導でカーテンやカーペットなどに防炎加工を義務付けています。

それで長い休みに洗う時に、防炎加工をしてくれるクリーニング屋さんを探すんです。

ところが、この防炎加工をしてくれる業者さんはそんなにいません。
してくれるクリーニング屋さんがいたとしてもかなり高額に。
消防署は簡単にクリーニング屋さんでやってくれますよ、なんて言うらしいのですが、みなさんクリーニング屋さんを探す所から本当に困っているんですね。

何で防炎加工を出来るクリーニング屋さんが少ないかと言うと、防炎加工をするには消防庁長官の認定が必要なんです。
テストを受けて資格をとるのはもちろん、その後防炎加工をする施設にはそれなりの設備が必要で、大きい水槽を持っていなければいけないとか決まり事があります。

防炎加工のお問い合わせが非常に多く、特に幼稚園や老人ホームなどで消防署の人の指導が厳しいために、本当に困っていると言う声を聞くことが多くなって来ました。

そこで新たに、当店でも防炎加工を受け付ける事を決めました!

納期がちょっとかかってしまうので、お急ぎでは受け付ける事は出来ませんが、お受けする事が出来ます。
ぜひ困っているようでしたら、一度御連絡ください。

ただし、注意も必要です。
今は製品の段階で防炎加工をしているものが増えています。
加工をするよりも買った方が安いケースもあります。
買い替えも一つの選択肢として考えて置いてください。

日本防炎協会のHPはこちら。


投稿者 boribori : 2006年03月16日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/452

コメント

コメントしてください




保存しますか?