« 仕上げづらいスーツ | メイン | 2006年 東郷寺 枝垂桜速報! »

2006年03月19日

お宮参り

今日は、お宮参りをしに、大國魂神社へ行ってまいりました。

実は、先月の16日、福永さんとご一緒していた時に、子供が生まれたんです。
福永さんの上京の時に、もし生まれたら今回はあえないかも・・・・・、なんて話していたんですが、まったく変化も無く、安心して福永さんと話をしていたら、電話が入り、無事に生まれたと連絡をもらいました。

そんなこんなでバタバタしていたのもつかの間、一ヶ月たちまして、お宮参りです。

お昼頃に大國魂神社へ到着。
拝殿の右手にある待合所に行くと、2家族ほどいたでしょうか。
嫁さんに手続きをお願いして、子供と待っていると、いろいろな人が着ます。
私たちと同じお宮参りの人、厄除けに来た人、色々です。

20分ほど待っていた所で声がかかり、中に入って行きました。

時間は物凄く早く、およそ15分ほどで終了。
お札とかもらいまして無事に終了です。
ふと、袋の中を見ると、CDが入っています。
今はこんなものもくれるんだなあとちょっと感心しました。
子供向けの童謡集でしたね。

その後、お昼を食べて帰ろうかなと思っていたんですが、伊勢丹は混んでいるだろうし、一度着替えに戻って出直すことに。

すると、ふと上の子がフローラさんでパスタを食べたい、と言い出すのです。

かねてより行きたかったフローラさん。
今まで自分だけ連れてってもらってないフローラさん。

もう行くしかありません。(笑)

オーダーストップ間際に入ったんですが、気持ちよく迎えて頂きまして、早速注文を。
ピッツァとパスタを数種類、あと、まぐろと寒ぶりのカルパッチョを頼んでしばし待っていました。

最初にきたのが、カルパッチョ。
見た目もおいしそうで、早速食べてみると、物凄くおいしい!
期待を裏切らない味です。
そのうち、ピッツァが来まして、これもまたなんとも言えずおいしいんですね。
柔らかいというと変な表現なんですが、柔らかく、おいしいんですよ。
パスタもめっちゃうまかったし、大満足でした。
幅広のパスタがおいしくて、次も頼みたいですね。

今日は一日大満足です。
満足なのはフローラさんへ行ったからか。(笑)
今度、友達連れて行こうっと。

フローラさん、HP持っているんですよね。
フローラさんのHPはこちらです。

ワイン&イタリア料理 FROLA

投稿者 boribori : 2006年03月19日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/455

コメント

お子さんの誕生、おめでとうございます!!
私も来月が予定日なので3月と4月で学年は違いますが、
同じ幼稚園や小学校に通うことになるかも知れませんね。
私も早く大國魂神社にお宮参りに行きたいです(^^)。

さて、先日はYシャツの質問に色々答えて頂いてありがとうございました。
あの後もYシャツに関する話を掲載して頂いて、興味深く読ませて頂きました。

夫は糊付けを嫌うので、翌日には洗濯しておいて、
数枚溜まったらアイロンがけをしているのですが、やはり襟袖の汚れは頑固。
以前、「高いものを長くではなく、安いものを短期間で買い換える」戦法に
(あくまでYシャツに限ってですが)変えようと試みたのですが、
安いYシャツは仕立てが悪く、着ていて突張る感じがして疲れるということで嫌がられました。
アイロンがけがなかなかうまくいかず大変で、私としても却下だったのですけど(^_^)。

よく仕立てのお話も書かれていますが、やはりいいものは仕立てが違うなと強く感じます。
素人の私でさえアイロンがけの違いを感じるのですから、
クリーニング屋さんなどは苦労されているのだろうなと思います。

桜の季節ですね。
私は臨月でなかなか出掛けられないので、こちらの写真を拝見して和んでいます。
これからも色々な話題、楽しみにしています。

投稿者 はるか : 2006年03月23日 16:06

はるかさん、ありがとうございます。
はるかさんも、臨月なのですね。
無事に生まれる事を祈っています。(^.^)

旦那さんのご意見、もっともだと思います。
やはり、来ている人が一番敏感に感じますよね。

糊付けを嫌がる人が本当に増えて来ました。
理由は様々だと思います。
硬い糊で嫌な思いをした人、洗いざらしの流行などもありますよね。

糊にも種類があるので、硬くする糊や平滑感を出す糊、色々です。
選べると言いのですが、一般で売られているものはあまり良くないようです。

桜の写真、気に入って頂けましたでしょうか?
集配で色々な所へ出かけているので、その都度アップして行こうと思います。

お楽しみに~。(^.^)/~~~

投稿者 boribori : 2006年03月23日 17:59

コメントしてください




保存しますか?