« 良いお店の口コミ! | メイン | 普通のクリーニングも宅配でどうぞ! »

2006年03月29日

説明しています。

先日、若い男性がいらっしゃいました。

クリーニング店を何件も回って回って・・・・、と本当に苦労しているようで、色々とお話しを聞かせていただきました。

身長が高くて細いので、スーツなどもオーダーになってしまうらしいのですが、まともなクリーニング屋さんがなく、次第に縮んできてしまったそうです。

大変だなあ、と思っていると説明をしてくれるクリーニング屋さんはないという話になったんです。

いろいろなお店を回り、受付だけのお店、工場併設のお店、どこに行っても衣類やクリーニングの説明がなかったとか。

うちではちょっと考えられない話なんです。

たとえば、当店なら洗って気になったところや、衣類の特徴など気付いた事はなるべく伝えるようにしています。
そのほとんどは、長く着つづけていっていただくためで、どうすれば傷まないかとか上手に保管できるかなどのアドバイスです。

うちほど話をしなくても、他所のクリーニング屋さんでも少しは話をしているものだと思っていました。

しかし、今回お客様の話を聞いて、ビックリです・・・。

今は衣類の説明をどこも話してくれなくなりました。
たとえば、高価な衣類でも説明もなく、普通に買ってくるなんてことは日常茶飯事です。
クリーニング屋さんでも、ただ預かってそのままお返しして・・・・・。

衣類の大変さを一番分っているはずなのに。

お気に入りの衣類を大事にしたい、と願っているお客様は多いと思います。
販売の方々も、ちょっと説明してあげるだけで、ずいぶんと変わると思うんですけどね。
そして、クリーニング屋さんもプロの立場からアドバイスをして上げられれば、更にいいと思います。

昨日ちょっと驚いたのですが、自分が買ったドレスの素材を知らないと言う人がいました。
本人は高かったなあ、位の印象らしいのですが、その素材はシルク。

これって本当にまずいと思うんですよ。

高価なもので、お客様はきっと長持ちさせたいと思っています。
ポリエステルなど比較的気を使わなくても良いものなら問題ありませんが、シルクなどは色々と注意する所があります。
これを伝えないと言うのは、何かあった時にお客様が困ると思うんです。

いつものように当店で扱い方や保管の仕方などを色々と説明してたら、ビックリしていました。

売っている方が説明をすべきだ、と言う考え方もあると思います。
しかし、メンテナンスをしている私たちにしか分らない事もあると思います。

気付いた時に伝えてあげればいいんじゃないですかね?
それも私たちの仕事のような気がしています。

投稿者 boribori : 2006年03月29日 19:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/465

コメント

コメントしてください




保存しますか?