« ちゃんとテストしてくださいね。 | メイン | 今年はかなり汚れていますよー。 »

2006年04月06日

虫穴発見!

冬物をお預かりしだして数日、虫穴があいたマフラーを発見しました。

今年に入ってから、虫穴に遭遇したのは初めてで、穴があくまではなく削られたような被害の物は何点かあったのですが、今回のマフラーはしっかりと穴が4つほどあいています。

穴は広範囲にぽつぽつとあるんですが、見ているとどうも規則性があるんですね。
上のほうに集中しています。

もしや?と思い、畳んでみると穴があいている箇所がほぼぴったり。

畳んでしまっておいた所をやられてしまったようです。

虫食いの被害は実際にあうまではなかなか信じられないと思います。
これだけ家もしっかり出来ているし、虫が入る余地なんかないんじゃないか、そう思うんではないでしょうか。

でも、しっかりと食われてしまうんですよね。(>_<)

今回のマフラーも食われ易い特徴を備えていまして、以下のような感じでした。

・ 柔らかい生地
・ 汚れている

この二つが揃っていると、狙われると思って間違いないと思います。

ですから、柔らかい生地の服は特に注意が必要です。
カシミヤやアンゴラ、ウールでもふわっとしたような感触を出している物は注意が必要ですね。
そして、汚れたまま放置しない、と言う事です。

汚れていると虫はそこに寄ってきて食べ始めます。

汚れを落とすと言う事は虫除けの第一歩なんです。

虫の活動期間は大体決まっています。
活動する前に、虫に食われる可能性のある物は、早めに洗うようにしましょう。

仕舞う時は防虫剤と除湿剤をお忘れなく!

投稿者 boribori : 2006年04月06日 18:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/473

コメント

お久しぶりです。
虫食いはショックですよね。
実は昨年冬物を出した時に、セーターとコートが虫に食われていました。セーターはともかくコートはとても気に入っていただけにショックが大きかったです。春先にクリーニングに出して、その後洋服ダンスで保管してました。何がいけなかったのでしょうか?最近はこれでもか(笑)と言うくらい防虫剤入れてます(^^ゞ

投稿者 ブルーローズ : 2006年04月10日 17:36

ブルーローズさん、お久しぶりです。
ブログ覗いていますよ。
写真が見事なんで、私は大好きなんです。(^.^)
本当に上手ですよね。
料理もおいしそうだし、本当にうらやましいです。

虫食いですが、原因は色々と考えられます。
防虫剤の使い方もコツがいりますし、食われた場所にも寄りますねえ。

明日のブログのネタにさせて頂きましょうか。
お楽しみに~。(^.^)/~~~

投稿者 boribori : 2006年04月11日 01:06

コメントしてください




保存しますか?