« 府中公園 桜まつりに行って来ました。 | メイン | クリーニング後、仕舞っておいたら虫食いに!原因は? »

2006年04月10日

とほほ、配管パイプのパンク。

クリーニング屋の蒸気は、ボイラーから取っています。
配管をして、工場内にまわしているのですが、そのパイプから蒸気の漏れを発見しました。

場所は、アイロン台の上。
そのままでも仕事が出来ないわけではなかったのですが、ちょっと問題のある箇所だったのでどうせならちゃんとしておこう!と言う事になり、機械屋さんに連絡をしました。

今日の寒さで、冬物の衣類がパタッと止まっているので、思い切って午前中の仕事をストップ。
大きなボイラーを使っているので、配管を変えるのにもボイラーを止めないと危ないんです。
電話をしてから約1時間後に機械屋さんが到着しました。

問題箇所を見てもらい、相談しながら配管を決めていきます。
通常は壊れた所をそのまま変えるだけで済むのですが、今回は少しばかり変更をしてもいましたので、ちょっと時間がかかります。

しかし、蒸気の威力って凄いですよね。
時間をかけてですが、配管を突き破って蒸気が漏れ出すんですから・・・。
あなどれません。

無事に交換終了、ボイラーをつけて様子を見て、蒸気の漏れがない事を確認して、作業終了です。

午前中は仕事が出来ませんでしたが、午後から一気に仕事をして夜の8時ごろに仕上げ終了。
いつもと同じ仕事量ですが、ちょっとずれると長く感じますね。

この寒さで品物の出が少し鈍ったのが幸いでした。
これが最盛期の量だったらと思うと・・・・・、まだ仕事しているかもしれません。

とりあえず、これで準備万端、安心して仕事が出来ますね。

今週はどうも雨続きのようです。
この雨が終わったら本格的にクリーニングにお持ちになられるのでしょうか。
今週は一休み、ですかね。

投稿者 boribori : 2006年04月10日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/477

コメント

コメントしてください




保存しますか?