« 風邪流行ってるようです。お気をつけて。 | メイン | カシミヤの柔らかさ! »

2006年04月25日

雹(ひょう)が降った!

※ G.Wのお休みの情報です。5月4、5日とお休みを頂きます。その他は通常どおり営業をしておりますので、是非ご利用ください。

今日は驚きましたね。
先日、物凄い雨の後に急にはれた話を書きましたが、それを越すくらいの物凄い天気です。

午前中、小金井市から三鷹市へ宅配に出かけ、そのままお昼前に調布市のお客様の所へ行きました。
それまではいい天気だったのに、あらら?と思っているうちに空が物凄くどんよりとしてきます。
こりゃ、降るな?と思ったので、大急ぎで品物を預かり車に戻りました。

そこから府中駅前にあるリサイクルショップさんへ行く予定だったのですが、降ってきましたよ、雨が。

最初はポツリポツリとだったので、少し甘く見ていたのですが、次第に強くなり、良く見ると雹が混じっているんです。
あまりの大雨に、この雨が通り過ぎれば晴れるだろうと思い、集配を途中で中止し、一度お店に戻る事にしました。

カミナリは光っているし府中の方へ行けば行くほど強くなるんですね。
お昼頃にお店へ到着。
すると、今度はビックリするほどの大きい粒の雹がどばどばと降ってくるんです。

時間にして5分くらいでしょうか。
今までこんな体験はした事がないですね。

その後は雨に戻り、さっきまでの雹が嘘のようにだんだんと晴れ渡っていましたけど。

集配に出かけ出して10年以上経ちますが、天気にまつわる経験は結構いろいろな事があります。
一番衝撃的だったのが、台風の影響で大雨になり、小金井市の道路が冠水していた事でしょうか。

本当に川なんですよ、道路が。
恐る恐る進んでいって、初めて足の下に水の気配を感じました。
私がその頃乗っていたのはタウンエースという1BOXだったので車高が高いんですが、それなのにしたからちゃぽんちゃぽんと音がするんです。

本当に生きた心地がしませんでしたね。

その日は、他にも凄い光景がありまして、マンホールから水柱が立っているんです。
垂直に数Mは上がっているんですよ。
これにはもうビックリです。

後から聞いた話ですと、そこの道路の下水道は元から管が細いので、こんなに大量の雨には対応しきれないんだそうで、逆流のような形で出たらしいです。

しかし、こんな凄い光景も、配達の帰り道、1時間半ほど後に同じ道を通ると何事も無かったような風景に戻っているんですよね。

本当にビックリです。

やっぱりちょっと異常気象なんでしょうか。
気になりますね。

投稿者 boribori : 2006年04月25日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/492

コメント

コメントしてください




保存しますか?