« カシミヤの柔らかさ! | メイン | ガソリンが値上がり! »

2006年04月27日

配達出来ない???

※ G.Wのお休みの情報です。5月4、5日とお休みを頂きます。その他は通常どおり営業をしておりますので、是非ご利用ください。

道路交通法が改正され、6月から駐車違反の取り締まり方法が変わります。
民間会社への委託を含め、今までとはかなり様子が違うようです。

概要はこんな感じ。

1 駐車違反の確認業務を民間委託する。
2 罰則金を納付しないと車検が受けられなくなる。
3 放置車両を見つけ次第、すぐ取締りを行う。

問題は3で、今までならタイヤに印をつけられてから一定時間後に取締りを受けていたのが、見つけた段階で取締りを受ける事になってしまいます。

今回の法改正で、本日付で警視庁より取り締まり活動ガイドラインが発表されました。
重点的に取締りをする地域、時間を発表して注意してもらおうといったもののようです。

HPはこちら。
警視庁ガイドライン

これを見ていて、ちょっと困惑しています。
と言うのも、当店の前の道路も重点地域ですので、荷物の積み下ろしにも問題が起こりそう。
ここは工夫をするとしても、宅配クリーニングをご利用のお客様のところで問題がある地域がいくつか発生しています。

自分が回らせて頂いている地域の所轄の警察署のガイドラインを見てみるとほとんどの地域が重点地域です。

多摩市永山駅周辺や、府中駅前、調布市や武蔵野市も。
小金井市にもあります。

警察関係の方がどう思っているか分りませんが、クリーニングのお預かりで、ぱぱっと済ませるなんて事は出来ないんです。
検品しながら説明をし、ご要望をお聞きしたりしていると10分くらい簡単に過ぎていきます。
この時期、冬物が大量に出るお宅などでは30分いることもしばしば。

本当に困りました。
どうすればいいんでしょうか。
近くにコインパーキングなどがあればとめる事も出来るでしょう。
しかし、先ほど調べてみるとお伺いしているお宅の近くにコインパーキングがない所が何件かあります。

クリーニング屋さん、何人かにこの話をしてみても、あまり気にしている様子は無さそう。
始まってみないと分らないのは確かですけど、取り締まられてからでは遅いんですけどねえ。

せめて、業者は事前に警察に登録制とかにしておいて、フロントガラスに張っておいたら30分ほど免除してもらえるとかそういった対策は取れないものなんでしょうか。

宅配ビジネスは皆さん頭抱えています。
何とかならないものですかね?

投稿者 boribori : 2006年04月27日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/494

コメント

ウチは始まって様子を見てから対応を練ろうと思ってます。
どの程度の取り締まり強化なのかが始まってみないからには
検討つきませんからね^^;

投稿者 イフクリ : 2006年04月28日 13:11

イフクリ店長、お疲れ様。

みんな同じように思っているようです。
ニュースを見ていると、各警察署に民間で契約したのは平均すると5人くらいらしいので、どこまでのものか蓋を明けてみないと分らないようです。

しかし、民間以外でも、今までチョークで印をつけられたことがあるなら、今後その回数は確実に駐車違反で取締りを受ける事になります。

キーを付けっぱなし、エンジンかけっぱなしは車ごと盗まれる恐れがあるし、本当に難しい問題です。
他の業種では結構シビアに捕らえているようなのが気になります。

投稿者 boribori : 2006年04月28日 17:07

コメントしてください




保存しますか?