« 竹の子、大量です♪ | メイン | 魔法のバッグ »

2006年05月01日

セーターの毛玉取りに苦戦中・・・。

何とか今日一日しのぎました。
今日は物凄く暑かったですね。
府中では30度を超えたらしいです・・・。

ゴールデンウィーク中なので、NECもお休みですし、街の中は閑散としています。
なんか不思議な感覚です。

現在、セーターやカーディガンなどが遅れています。
原因は、毛玉取りに時間がかかるため。

今年はかなり寒かったですからずいぶんと着用されたんだと思います。
去年と比にならないくらいの毛玉の量です。
洗っても毛玉は取れませんから、全部手作業で取り除いていきます。

しかも、簡単に取っていいものではないから苦戦するんですね。

関係なく取るのなら簡単なんです。
しかし、生地の強さもありますし、性質もあります。
当店では毛玉を取るのに、数種類の器具を使い分けているんです。

むやみに取って糸が出てこないように、また、取った後にきれいになるようにしています。

毛玉を取ると本当に新品のように見えますね。
逆に毛玉をつけたままだと、古着っぽくなってしまって着るのが嫌になってしまうでしょう。

仕上がった衣類、一着一着見ながら毛玉を取って包装をしているので、物凄く時間がかかっています。
お待ちのお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
もう少々お待ちください。m(__)m

毎年毎年、衣類の状況が違うから、作業も変わってきます。
今年は毛玉取りが多い年のようです。

投稿者 boribori : 2006年05月01日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/498

コメント

コメントしてください




保存しますか?