« お休み前は宅配ラッシュ | メイン | 道路が空いている・・・。 »

2006年05月04日

休みになると・・・。

※ 4、5日とお休みを頂いております。6日(土)は営業をしておりますのでもうしばらくお待ちください。

今日から連休です。
せっかくのお休み、何をしようかな?と昨晩考えていると、家族からこんな申し出が。

咳がひどいので早く治しなさい!

風邪を引いてから、咳が治らないんです。
今年は長引きますねえ、本当に。

という事で、今日は私以外はみんなお出かけです。
私はというと、とにかく寝ているのが今日の仕事。
遅めの朝ご飯を食べて、布団に入って休み、気が付くともう五時。
本当に一日休ませてもらったんですが、咳が収まらないんです。
何をすれば治るんでしょうか、誰かいい方法知りませんか?

休んでいろと言われても、なかなか頭の中までは休んでくれないものです。
色々と問題もありましたし、考えたい事もあったもので、ゆっくりじっくりと考えていました。

その中の一つに、とても身近にいた人の悩みがありました。
たまにふらっとうちに来るんですが、仕事で悩んでいたり、対人関係で悩んでいたり。
人の悩みって、実は自分に近いものがあったりするんですよね。
ここ数年、悩んでは開き直り・・・と繰り返し、また今悩んでいるみたいです。

そろそろ別の解決方法を探ってもいい頃かな?なんて思っていましたが、こればっかりは本人が納得しなければ次へすすめません。
どんな簡単な解決方法でも、悩みを感じている本人が納得できなければ解決は出来ないと思うんです。

不思議な感覚なのですが、その人に対して私は問題が解決して欲しいとは思わないんですね。
その問題を糧にして、もう一歩進んでもらいたいと願っています。
それができる人間だし、その事を周りも望んでいる。
だから、期待が大きくなるんだと思います。

期待されるのは辛いし、大変でしょう。
でも、期待されないのはもっと辛い。
今は生みの苦しみで、乗り越える事でもっと強くなれる気がします。

頑張って欲しいな、と思いつつ、でもここは読まないだろうな。(笑)

休みの日は色々と考えるものです。

投稿者 boribori : 2006年05月04日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/501

コメント

コメントしてください




保存しますか?