« アイロンがショート・・・。 | メイン | 優しい人が多いんですよ。 »

2006年05月11日

宅配クリーニングはあまり知られてないんでしょうか。

夕方宅配に行った時の話です。
いつも通りにお伺いし、お預かりした後に、マンションの廊下で住民の方に声をかけられました。

もしかしてクリーニング屋さん?

いつものようにオレンジのバッグに、帳面を片手に小走りで廊下を走っていったので、すぐ分ったようです。

どこのクリーニング屋さん?とか、週何回来ているの?などいくつか質問されました。

昔は御用聞きでクリーニング屋さんは各ご家庭を回ったものです。
私が子供の頃は、父の車に乗って出かけると、夜の10時を過ぎないと帰って来れませんでした。
夕食はもちろん、外食。
子供ながらにクリーニングの配達って大変なんだなあと思ったものです。

しかし、最近はクリーニング屋さんがこうして取りにきてくれたり、届けてくれるということを知らない人の方が圧倒的に多いようです。
クリーニング屋さんのほうも、御用聞きから、取次店方式に変えて、お客様にご来店いただくような形に移行していったのもあるんですが・・・。

衣類は重いですし、布団などはとても運べるような品物ではありません。
そういう時は、クリーニング屋さんをぜひ呼んで下さい。

宅配サービスをしていない所、出来ない所ももちろんありますが、問い合わせをすれば取りに来てくれるはずです。
普通の出来事ですので、遠慮なくお願いする方がいいと思います。

中には、取りにきてもらうと高いんじゃないの?と言う方もいらっしゃるでしょう。
クリーニング屋さんの中には宅配料をいただいている所もあるようです。
また、いくら以上ご利用の方に限り取りにうかがいます、といったサービスをしている所もありますね。
量に関係なく、無料でお伺いする所もあります。

まずは、問い合わせをしてみて、聞くのが一番です。
原油高で、ガソリン代などあがってしまって少量ではうかがえないこともあるかもしれません。
しかし、他のお宅へ伺うついでなら、回れるかもしれません。

まずは、聞いて見ましょう。

そして、自分の家から多少遠くても周ってくれる事もあります。
お店によってはお店から10分程度の所しか回らないよ、と言うところもあるでしょうが、当店のように、広範囲を周るクリーニング屋さんもあるんです。
こちらも一度問い合わせをしてみて、ご相談すると良いと思います。

クリーニングの宅配は、特別な事でも最近始まった新しいサービスでもありません。
今までも普通にあったサービスのひとつです。

遠慮なく、使ってくださいね。

投稿者 boribori : 2006年05月11日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/508

コメント

コメントしてください




保存しますか?