« 今度はトラックバックです。(-_-;) | メイン | 衣類が悪いのか、クリーニングが悪いのか。 »

2006年05月23日

Yシャツが激増!

何故だか分らないんですが、Yシャツがここ最近増えています。
Yシャツは年間通してそんなに差があるものではないのですが、今日はいつもの倍。
そのため、夜の配達が1時間ほど押してしまいました。

陽気のせいもあるんでしょう。
ジメジメしていて、とても気持ち悪い。
汗をかいてしまいますよね。

それと同時に新規のお客様もいらっしゃるのですが、新しくいらっしゃるお客様のYシャツは、いろいろと特徴が見られます。

襟の汚れがひどい人、全体的に黒ずんでいる人、わきの下が黄色くなっている人、縮んでいる人。

原因は様々ですが、その都度お客様に今まではどうしていたか?聞くようにしています。

クリーニング屋さんに出していたのか?自分で洗っていたのか?かなり違いがあります。
同じ縮みでもクリーニング屋さんでちぢんだものはかなり厄介なんです。
熱がかかって縮んでしまっているので、とても強力なんですね。

先日お預かりしたYシャツが物凄く縮んでいたんです。
原因は、洗うときの温度が高すぎたのと、シャツの糸が細かったためにもろに影響を受けた事でした。
シャツもメーカーによって縮みやすい物があります。

糸の問題だったり、芯地の問題だったり。

この辺が非常に難しい所でして、いくら洗濯やクリーニングで気を使ってもどうしても縮み易い商品というものがあります。
以前、いらしたお客様は、Yシャツの縮みが気になるので、仕立て屋さんに芯地を別の素材に変えてもらったところ、劇的に縮みが減ったと言う事がありました。

ちぢみの原因一つとっても、洗い方から素材、仕立てまで幅が広いので、複合的に検証していかなければいけません。

奥が深いですよね。

あともう一つ気になることが。
襟汚れなんですが、最近特に目立つようになって来ました。
何ヶ月もかけて溜まった汚れなのか、一回でつくのか判断しづらいんです。
お客様からお話しを聞くと、どうも一日しか着ていないようなんですが・・・。

Yシャツが増えた原因も、襟汚れが気になるのもあるのかもしれませんね。

投稿者 boribori : 2006年05月23日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/520

コメント

コメントしてください




保存しますか?