« 放置駐車取締りのその後。 | メイン | 筋を違えてしまった・・・。 »

2006年06月13日

カビだらけ

今年はまだまだ、品物が出てきています。
天気のせいで、クリーニングをするものを溜め込んでしまい、タイミングを失っている人が多いんでしょうね。
梅雨に入ってちょっぴり寒い気もしますし。

でも、そろそろ出さないとこの後が恐いですよ。

今日の話はカビの話です。

冬物をまとめて出そうと置いておいて、カビにやられてしまうのがちょうどこの時期。
只でさえ、湿気があるのに、汚れている衣類を下の方に置いておけば、部屋の中の温度とあいまってカビが生える確立がぐんっと上がります。

今日お伺いした所で、娘さんのお宅で起きた話を聞く事が出来ました。

冬物の衣類が・・・・・、全身カビだらけになってしまったそうなんです。
しかも、大切にしておいたバッグまで。

原因は色々とあるんですが、服やバッグまでとなると、おそらく部屋に湿気がこもっていたのが原因だと思います。
通常、人が暮らしていれば、湿気はそこそこたまるものです。
しかし、通常以上の湿気が溜まる部屋と言うものもあります。

土地に問題があったり、近所の住環境に問題があったり、家自体に問題があったり。

極度に湿気が溜まってしまう場合は何らかの対策をとるしか方法がありません。
除湿機を買ったり、部屋の中の換気をよくするとか。

ただし、雨の日に換気扇をつけるのはやめましょうね。
外の湿気を家の中へ持ち込んでしまいます。

娘さん、結婚してまだ少ししか経っていないのですが、物凄く落ち込んでいたそうです。
スーツ二着はあきらめて捨ててしまったとか。

こうなる前に、皆さん対策を取っておきましょうね。

着た服はそのまましまわないで、一度風通しをしてからしまいましょう。
クローゼットの中に除湿剤を入れておきましょう。
汚れたい類はカビに狙われます。
仕舞う時はクリーニングをしてからがベストです。

特に、お盆の時期に着る礼服がこれから心配です。
梅雨の時期にしまっておいて、お盆間近になって慌てて持ち込まれる方がたくさんいらっしゃいます。
そうならない様に、今のうちに一度確認をして、危なさそうだと思ったら、クリーニングをしてしまってください。

これからの梅雨対策、非常に重要です。

投稿者 boribori : 2006年06月13日 23:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?