« 花火大会、華やかでした。 | メイン | 何とか終わりました。 »

2006年08月11日

休み前の駆け込み。

今日はなんと仕事が終わったのがつい先ほど。
夜の11時半過ぎでした。

なぜ、こんなにも遅くなったかと言いますと、お預かりしたものを洗わなければいけないからなんです。

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、夏場の長期休暇は他の季節とちょっと違うんですね。
冬なら汚れた衣類を整理しておいて、休み明けに洗うという事もできるんです。

ところが、夏場はそれが出来ません。
なぜなら、カビが生えるから。
汚れた衣類を、そのまま放置しておくのは危険なんです。
ですから、お預かりした衣類は、休み前に原則全部洗ってしまいます。

しかも今年は、連休しない企業もありまして、今日お預かりした作業着を明日届けるという、そんな無茶もしなければいけないのでありました。
といっても、他の衣類と違い、作業着は夜遅くまで頑張れば何とか終わります。
これが他の衣類で、獣毛品が使われていたりすればアウトですね。

休み前に洗いきる、これが大前提なのですが、そのためお断りする事もあります。
先日も、引越しのためカーペットのクリーニングのご依頼があったのですが、申し訳なかったのですが、お断りしました。

理由は、二つ。

一つは、休み前に通常のお預かり品を含め、洗い仕上げなければならないので、ご希望の日に集配にお伺いできないため。

もう一つは、休み前に洗うことが困難なため。

昔は、カーペットや布団などの特殊品は、休みの直前に出ることなどはありませんでした。
出たとしても、事前にお客様と打ち合わせをし、予定を組んで休み前に洗ったものです。

事前に打ち合わせをしていれば、直前でも大丈夫なんですね。
と言うのも、洗うために、機械を開けておいて、段取りを組んで置けるからなんです。
この時期は、Yシャツや通常品もかなり厳しい段取りを組んで洗っています。
スケジュールがタイトなんですね。

ギリギリまで洗いたい、休み前に何とか仕上げたい、でも、集配の予定はお客様のお休みのご都合もある。

これらを総合的に判断しながら、この時期は仕事をしています。

特殊品を洗うときは、急にお願いしても無理なケースもあります。
余裕を持って、お店と相談しながら洗うタイミングを計るのがベストだと思いますよ。

行きつけのクリーニング屋さんを持つのがベストですが、そうでなくても気軽に相談してみてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年08月11日 23:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?