« メロディーコール | メイン | いないとドキドキ。 »

2006年08月31日

Yシャツの硬さの変化。

ここ数年、Yシャツの糊付けは、柔らかくもしくは糊抜きというご依頼が多かったんです。

極稀に、硬くしてくれ!と言うお客様もいらっしゃいましたが、そういうお客様は本当に貴重で一年に一人いるかいないかって感じだったんですね。

所が所が、今年に入ってから、いやここ3ヶ月以内に固めをご希望されたお客様が数名いらっしゃいました。

これは物凄いことだと思うわけです。
今まで固めをご希望されたお客様は、硬いのが好き!と言うものだったのですが、今回はちょっと違います。
固めの糊で、ビシッ!と着たいんだそうです。

衣類の好みというのは結構変化しています。
色合いもそうですし、デザインもそう。
ビシッと仕上げているのが流行っていたかと思うと、洗いざらしがいまや主流ですよね。

みんなが柔らかい、洗いざらしのような服を着ていると、硬くてびしっとした服を着たがる人も出てきます。
みんなとちょっと違うものを着たい、そういう欲求ってありますよね。

しかし、現時点では硬いのにも限度があります。
と言うのは製造の段階で硬くならないようなつくりをされている衣類が結構あるんです。
このシャツは硬くならない、そんなものもあるんですね。

いずれ、硬くのりが効くようなシャツが出回ると思いますが。

来年の今ごろは、どんな風になっているでしょうね。
固めをご希望のお客様が今よりも増えているか?楽しみです。

投稿者 boribori : 2006年08月31日 23:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?